2022年6月1日、レクサスはクロスオーバーSUVモデル、「RX」をフルモデルチェンジし、世界初公開した。日本での発売は2022年秋頃となる。
次世代レクサスの目指す走りやデザインを追求し全面刷新を遂げたという5代目「RX」。
果たしてどのような変貌を遂げたのか? そして企画担当が度肝を抜かれたという「トヨタハイブリッド史の大事件」とは? 国内初公開されたピュアEV「RZ」もご紹介。
※本稿は2022年6月のものです
文/ベストカー編集部、写真/LEXUS、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年7月10日号
■トヨタハイブリッド技術の新時代
2022年6月1日、5代目となる新型レクサスRXがワールドプレミアされたのだが、“おいおいおい、ちょい待ち!” 思わず息を飲んでしまった。
RX500h Fスポーツパフォーマンス。
フラッグシップとして設定されるこのモデルのパワートレーンの説明を見ると、直列4気筒2.4Lターボエンジンにクラッチを介してモーターを組み合わせ、さらにトルクコンバーターレスの6速ATを組み合わせる。
このハイブリッドシステムにより前輪を駆動し、後輪には高出力モーターの「eAxle」を採用する「DIRECT4」だという。
ん!? 待て待て待て!
技説はさらりと進んでいくのだが、これって、トヨタハイブリッド技術の歴史において、ものすごく大きな事件なのではありませんか!?
現時点では詳細スペックは公表されてはいないのだが、リアのeAxleはすでに発表されているbZ4Xのリアに搭載されるものと同じだということなので109ps/17.2kgmを発揮。
RAV4やレクサスNXのPHEV用リアモーターが54ps/12.3kgmなのでザっと倍のパワー。
フロントは2.4Lターボにモーターを組み合わせているので、フロントだけでもシステム出力300psオーバーは確実。
電子制御により前後トルク配分を100:0〜20:80をシームレスにコントロースする。
……って話に頭が支配され、肝心の新型RXの全体像を一瞬見失ってしまったほどだ。
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