新型レクサスRXは大人気のNXよりも買い得なのか? 新型レクサス禁断の価格予想

新型レクサスRXは大人気のNXよりも買い得なのか? 新型レクサス禁断の価格予想

 2022年6月1日に世界初公開したミドルサイズのSUV、新型レクサスRX。すでに概要は発表、日本発売時期も今秋に予定と明らかになっている。

 しかし、最近のコロナ禍の影響による半導体を含む部品供給の遅れ、上海ロックダウンによる影響により、トヨタの国内生産工場の稼働停止による納期遅れで、契約しても納期が1年以上になる車種も出てきた。

 いち早く新型RXを欲しい人は、予約受注はいつなのかと、はやる気持ちを抑えられない人も多いのではなかろうか。そんな人のために、今後の販売スケジュールなど最新の情報をお伝えしつつ、禁断(!?)の価格予想をしてみた。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、ベストカーweb

【画像ギャラリー】ライバルを牽制してチョイ安め? NXと比較してチョイ高め? 新型レクサスRXはいくらくらいがお買い得!?(14枚)画像ギャラリー

■レクサスの上級SUVがフルモデルチェンジで登場

2022年6月1日に公開された新型レクサス RX。日本登場は2022年秋の予定だ
2022年6月1日に公開された新型レクサス RX。日本登場は2022年秋の予定だ

 最近は国内、海外の両方でSUVの人気が高い。そのために各メーカー、ブランドともに、SUVの品揃えを充実させている。

 トヨタが展開する上級ブランドのレクサスも同様で、国内市場でもコンパクトなUX、ミドルサイズのNX、上級のRX、Lサイズの悪路向けSUVとされるLXを用意する。今後は電気自動車のRZも加わる予定だ。

 このなかでRXがフルモデルチェンジを受ける。RXはレクサスが用意するSUVでも、特に伝統の長い車種だ。初代RXは1998年に登場して、日本では初代ハリアーとして販売された。この後、3代目以降のRXは日本でもレクサスブランドで扱われ、ハリアーは別の車種として発展している。

 新型RXの概要は今年6月1日の既に発表されたが、価格は未定だ。そこで、発売までのスケジュールを販売店に尋ねると、以下のように返答された。

「2022年の8月から9月には、予約受注を開始する。その後、10月から11月に正式発表を行う。試乗が可能になるのはそれ以降だ。NXの場合、発表の約2ヵ月後に試乗車が入ったから、新型RXも試乗が可能になるのは、2023年になる可能性もある」。

 新型車を試乗しないで買うとリスクが伴う。従って試乗した後で契約することを推奨するが、その場合は契約が2023年1月で、納車は8月というタイミングになるかも知れない。納期を短く抑えたいなら、早めに販売店に出向いて、商談を開始する方法もある。

次ページは : ■気になる価格は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!