2022年7月15日に千葉県幕張メッセで行われた新型クラウンワールドプレミア。4種類の16代目クラウンが公開された。
そして、ワールドプレミア開催と同時に、北米トヨタのプレスサイトには「クラウン・リターンズ・トゥ・the US」というタイトルが流れた。クラウンが50年ぶりにアメリカ市場に戻るのだ。
日米での16代目クラウンの立ち位置について考察する。
文/桃田健史、写真/TOYOTA、撮影/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
■クラウンのグローバル化がいよいよ再開! 北米では50年ぶりの復活へ! やはり、噂は本当だった
2022年7月15日、千葉県幕張メッセでの新型「クラウン」ワールドプレミアに合わせて、北米トヨタのプレスサイトには「クラウン・リターンズ・トゥ・the US」というタイトルが流れた。
それによると、アメリカでクラウンが発売されたのは1958年から1972年。クラウンは50年ぶりにアメリカに戻ってくる。
また、北米トヨタのユーザー向けサイトでは、2022年モデルのアバロンが掲載されているが、クルマとしてのスペックから考えて、アメリカではクラウンがアバロンに対するリプレイスメント(入れ替え)になることが確実な情勢だ。
■北米トヨタの象徴はアバロンからクラウンへ
北米トヨタとして、そのようなアナウンスメントはないが、アメリカの主要な自動車メディアは、そう伝えている。
こうしたアメリカでのトヨタの新しいモデルラインナップ戦略を見ることで、トヨタが新型クラウンに対してどのようなグローバル戦略を打ってくるのかが想像できる。
それは、どういうことか?
ワールドプレミアで、豊田章男社長が改めて紹介したように、クラウンといえば「いつかはクラウン」。そんなキャッチコピーに見られるように、クラウンは高度成長期からバブル期、そして2000年代に入ってからも、日本を代表する高級車であった。
それが今回、クロスオーバー、セダン、スポーツ、そしてエステートの4車系となり、世界約40カ国で年間販売台数20万台規模で展開予定のグローバルカーとして生まれ変わったのだ。
コメント
コメントの使い方