従来の流れや常識を一変させた革命車たち!! プロ3名が選んだ日本自動車史の「ゲームチェンジャー」27選

【番外コラム】私のクルマ選び&カーライフでゲームチェンジャーとなったクルマ

●発表前、チーフエンジニアから話を聞いた時点で「予約した!」(国沢光宏)

 やっぱり先にも述べた初代セルシオでしょう。デトロイトショーに取材へ行き、発表前の懇談でチーフエンジニアだった鈴木一郎さんの話を聞き終わった時点で、広報に「1台予約します!」と、お願い。

 それくらい、初代セルシオはコンセプトからインパクトありましたね。初めてハンドル握った時の「すげぇな!」も忘れられない。

●自分が買ったクルマでゲームチェンジャーとなったのは3台!(片岡英明)

 1台は若い頃に中古車で購入した初代ゴルフ。乗るたびに「これからのコンパクト・ファミリーカーはFF車が主役になる」と確信した。

 2台目は初代オデッセイだ。テストコースで乗り、コンセプトと走りに惚れ込んでそのまま契約した。そして3台目は、運転が楽しいSUVの時代が来る、と感じて購入した初代フォレスターだ。

●サーキットも走れるのにアレも積める。感動の毎日でした(竹岡 圭)

 私の初愛車、ホンダビートの運転席に座った瞬間、「これで自分だけの自由な空間が手に入った」という感動のまま現在に至る私ですが、「私のクルマ選びでのゲームチェンジャー」と言えばVWゴルフ5 GTI。

 サーキットも走れるのに押し入れタンスが積めるクルマなんて、ほかにはないと、ゴルフ5とともに感動の毎日を送りました。世界中のベンチマークたる所以を思い知りました。

【画像ギャラリー】レガシィ GT-R N-BOX… 3名の評論家が選んだ日本自動車史「革命」の系譜をギャラリーでクイックチェック!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!