補助金などで、普及推進を!!
ただ、「ITSコネクト」の「緊急車両存在通知」のような機能は、現時点では、国内他メーカーでの導入の流れはない。某自動車メーカー勤務でITSに詳しい担当者によると、ITSコネクトはトヨタ主体の日本国内のみの規格であるため、国際的に進めようとしている「Connected」の規格とはちょっと違うそう。日産やホンダなどは、国際基準に足並みを合わせて開発を進めているが、現在はまだ研究や実証実験を行っている段階とのこと。
ただ、緊急車両の到着が遅れるという、命にも関わるような実害が出ていることを考えれば、国際規格の完成を待たずに、国内のみのルールでも、普及が進んでほしいと考える。「部分最適化」「ガラパゴス化」だと言われようとも、速やかな普及を優先してほしい。
また、トヨタの「ITSコネクト」に関しても、オプション装備であり、価格も安いとはいえない。ITSコネクト推進協議会によるアンケート調査によると、ITSコネクトの認知度は全体の約10%であり、そのうち80%の方が「役立つサービスだと思う」と回答する一方、「自分の車につけたい」と答えたのは全体の約70%(つけたい人のうち約75%が標準装備を望んでいる)、装備したくない理由としては、ダントツで「取り付け費用が高そうだから」だった。
「どれくらいの価格であれば装着したいか」という問いには、27.5%が「0円~5000円」、23.1%が「5000円~1万円」と回答。1万円以上であっても搭載を望む声が残り半数いることを考えると、さらなる認知と低コスト化が進めば、一気に普及すると思われる。繰り返しになるが、街を走るドライバーが緊急走行中の緊急車両の存在に気づき、道を譲ることは、国民の命に関わることであるため、サポカー制度のように、政府補助金や免税、保険料割引などと合わせて、一気に普及させてほしいと思う。
【画像ギャラリー】緊急走行中の緊急車両が近づいてきたとき、ドライバーがとらなければならない行動と、強制的に気づくための最新システム(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方“遮音ガラスの採用などによってクルマの外の音が聞こえにくくなったこと “は、その通りだが、それ以上に大音量でカーステレオ流してるやつが居ることも大問題だ
そして、女性に多いことだが、青信号は進めと、優先権があるとしてる勘違い輩が多すぎ
通勤路の渋滞の中、みんなで協力して動かないと救急車のための道が空かないので、車線数によってこんな動きが良い、というのがあるとスムーズに動きやすいかなと思っています。ハザードを付けて周りに伝えるといいう方法は、これから取り組んでみたいと思います!