美味しいのか? 成功するのか?? 首都高芝浦PAに「妖怪ラーメン」復活!! ラーメン自販機が全国へ拡大

美味しいのか? 成功するのか?? 首都高芝浦PAに「妖怪ラーメン」復活!! ラーメン自販機が全国へ拡大

 今年(2022年)3月22日から羽田空港で、同30日から首都高芝浦PAに、これまでにない新しい自販機が登場した。冷凍のラーメンを自販機内で温め90秒後にやけどしそうに熱くなって出てくる自販機だ。

 なお、有名店のラーメンを冷凍のまま販売(調理は購入者が行う)する自販機が最近増えつつあるが、こちらは冷凍ラーメンを購入すると90秒で自動調理を行いアツアツで出てくる調理器を備えた自販機となる。

文/加藤久美子、写真/加藤博人

【画像ギャラリー】実食!! 首都高芝浦PAに出現した自販機ラーメンの実力は…うまし!!!!(23枚)画像ギャラリー

■アツアツのラーメンが自販機で買える!

 ラーメンは今や海外でも愛される「日本食」だが、この自販機を仕掛けたのは米国シリコンバレーに本社を置く「YO-KAI express」(妖怪エクスプレス)である。アメリカではすでに全米50か所以上に設置されているという。

「YOKAI」の名前を付けた理由は、「いつでもどこでも人々を楽しませる存在でありたい」ということ。いつでもどこでも24時間アツアツのおいしいラーメンを提供したい!そのような心意気なのだろう。

 自販機で提供されるラーメンは、ゆず塩、みそ、しょうゆ、とんこつの4種で、日本国内の食品工場で製造されている。価格はいずれも790円。ん? 790円? って…高くない? と思う人も多いだろうが、アメリカで展開されているYO-KAI expressのラーメンはなんと約15ドル。円安の昨今、日本円に換算するとなんと2000円近い価格になる。YO-KAI expressでは「今後の状況を見ながら日本での価格見直しも検討していく」と話していた。

「芝浦無人食堂」と名付けられた、ラーメンの自販機。一度は食べてみたい
「芝浦無人食堂」と名付けられた、ラーメンの自販機。一度は食べてみたい

 さてそのラーメン自販機。今年3月30日より首都高都心環状線の芝浦パーキングエリアに設置されており、その数日前には羽田空港の国際ターミナルにある自販機コーナーにも同じ冷凍ラーメン自販機が設置されたのだが、設置から間もなく、羽田でも芝浦でもトラブルが続出し始めた。

「冷凍のまま出てきた」
「お金を払ったのに、ラーメンが出てこない」
「半解凍?みたいな感じで出てきて、とてもじゃないが食べられない」
「コンビニでお湯をもらってかけて食べたが…」
「決済そのものができない。つまり購入できない」
などなど。

 実は筆者も首都高値上げの瞬間を撮影するために、4月1日の午前0時頃には首都高に上がっていたため、その勢いで午前2時頃、芝浦PAにラーメンを食べに行ってみた。ゆず塩、味噌、醤油とんこつの4種類のうち、ゆず塩ととんこつは売り切れだったので、息子が醤油、私が味噌を食べてみた。

 この時は特にトラブルもなく自販機は作動しており、ラーメンも790円は少々高い&量も少ない(麺220グラム)と思ったが、味としては美味しかった。

 その当時はまだ「まんえん防止措置」が実施されていたので、飲食店の営業時間も制限を受けていた。「深夜でも早朝でもあたたかくて美味しいラーメンが食べられるなら嬉しいよね!」などと思っていたのだ。

なかなか美味しそう
なかなか美味しそう

次ページは : ■トラブル続出で芝浦PAから撤去!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!