プリウス11月末で生産終了か? ハイブリッドのパイオニアは新世代へ突入する

プリウス11月末で生産終了か? ハイブリッドのパイオニアは新世代へ突入する

 2015年12月に登場した現行型の4代目プリウス。今年で登場から丸7年となり、近々モデルチェンジが濃厚なクルマの一つだ。トヨタハイブリッドの番頭でもあるプリウスが、どのような進化をするのか、その変貌には楽しみしかない。

 そうした中、現行型プリウスの動きを掴んだ。これは、プリウスのフルモデルチェンジへ向けた準備と見られる。次期型プリウスは、いつ登場するのか。取材から判明した情報を手掛かりに、新型登場の時期を占う。

文/ジョー城ケ崎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部

※著者独自の取材で7月末現在の情報です

【画像ギャラリー】キーポイントは「12月」!! フルモデルチェンジへ向けた準備を始めたトヨタ プリウス(7枚)画像ギャラリー

■現行型はオーダー終了! 次なる動きは?

2015年12月に登場した現行型の4代目トヨタ プリウス
2015年12月に登場した現行型の4代目トヨタ プリウス

 4代目プリウスの最終的な仕様変更は、2021年6月の一部改良および特別仕様車ブラックエディションの発表だ。その後は改良の動きが無く、新車納期が半年程度で落ち着いていた。

 2022年に入り、春先までは販売を続けていたものの、他車種の改良に伴うオーダーストップに紛れ、現行型最終オーダーは、ひっそりと終了している。7月中旬現在、オーダーは止まったままであり、再開の時期なども発表されていない状態だ。

 スケジュールを見ると、フルモデルチェンジをするのはほぼ間違いないが、その時期や内容はすべて「未定」のまま。トヨタ販売店でも全く先が見えない状況だという。こうした中、プリウスに新しい動きが出てきた。

■4代目生産終了日が判明! フルモデルチェンジへの準備が始まる

 筆者の取材で新たに明らかになったのが、現行型プリウスの最終生産日だ。入手した情報によると、プリウスが11月30日、プリウスPHVが10月31日をもって現行型の生産を完全に終了する。つまり、以降は4代目プリウスの生産は行われないということだ。工場のラインは新型の生産準備に入る。

 一般的な流れで行けば、現行型の最終生産日から1〜2か月でフルモデルチェンジした新型の生産開始(つまりは発表・発売)となるはずだ。この通例で行けば、新型プリウスの登場は2022年12月末~2023年1月末の間にあると考えていいだろう。

 過去のモデルチェンジや改良の時期を見ると、プリウスが好きなのは「12月」だ。

 初代プリウスが「21世紀に間に合いました」と登場したのが1997年の12月、3代目プリウスにプラグインハイブリッドモデルが追加されたのが2009年の12月(翌年1月に発売)、2011年12月にはSツーリングセレクションG’s(現在のGR SPORT)が登場している。

 現行型の4代目が登場したのも前述のとおり2015年12月であり、4代目のマイナーチェンジは2018年の12月に行われた。

 これだけ並ぶと、プリウスが12月に動かない方が違和感である。

 先日のクラウンと同様に、発表と発売(オーダー開始)を別々にした登場も考えられるだろう。これらを踏まえて、筆者としては「12月末ごろ発表」、「翌年1月末ごろ発売」を、プリウスの今後の動向として予想する。

次ページは : ■ハイブリッドが当たり前になった今、プリウスはどう変わっていくのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!