ああ!! 愛しのクラウンエステート再び! 新デザインに酔いしれろ

ああ!! 愛しのクラウンエステート再び! 新デザインに酔いしれろ

 2022年7月15日にトヨタが公表した新型クラウンには4つのバリエーションがある。従来からのセダンに加えて、クロスオーバー、スポーツ、そしてエステートだ。

 クラウンエステートといえば、11代目に設定されたワゴン車で、その四角さ加減から一部に熱狂的なファンを持つ存在だ。積載量も多く実用的でもあったため、生産終了時にオーナーたちは乗り換えるクルマがないと嘆いたものだ。

 そんなエステートが帰ってくるわけだが、発表されたデザインはかなりSUV寄りなものとなっている。そんな新発想のエステートを清水草一氏に分析してもらった!

文/清水草一、写真/奥隅圭之、TOYOTA

【画像ギャラリー】新時代のクラウンを体現!! 新型トヨタ クラウンのバリエーションとSUV寄りとなったクラウンエステート(9枚)画像ギャラリー

■このエステート、イケてます!

2022年7月15日に発表された新型トヨタ クラウンエステート。4つのバリエーションのうちのひとつ
2022年7月15日に発表された新型トヨタ クラウンエステート。4つのバリエーションのうちのひとつ

 世間はいまだに新型クラウンの話題で盛り上がっている。

「新型はSUV風になるらしい」という噂だけを頼りに発表を待っていたら、なんと一気に4つのボディタイプが公開され、しかもどれもが個性的でカッコよかったのだから、クルマ好きとしては、うれしい誤算以外の何物でもない。その興奮がいまだに醒めないのである。

 もちろん、新型クラウンのデザインに対して、伝統的なクラウンファンを中心に、否定的な意見もあるるだろう。しかし、「悪口はラブレター」と言うじゃないですか! 批判も称賛もすべてラブレター。新型クラウンはラブレターの山に埋まっているのだ!

 ところで、新型クラウンでは、エステートも公開されている。クロスオーバーだけは予想されていたが、セダンがあり、スポーツがあり、さらにはエステートまで揃えてくれたんだから、「お見それしました!」と言うしかないが、これがまた絶妙なところを突いている。

 車名を聞かずにボディ形状だけを見れば、新型クラウンエステートは、「新しいラージサイズSUV」だ。通常のSUVよりもリヤウィンドは若干立ち気味で、その分ラゲージは広いんだろうなと想像できるが、SUVの一種としてまったく違和感はない。

 が、「これが新型クラウンエステートです」と言われると、「確かにこのルーフの長さはエステートかも……」と思えてくる。結局のところ、デザイン的にカッコいいので、SUVと言われてもエステートと言われても納得してしまうだけのことだが、それくらいこのエステート、イケている!

次ページは : ■旧クラウンエステートファンの反応は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!