■近年稀に見る多さのMT選択肢!!
日本メーカーのクルマでいえば、価格もロードスター<シビック<フェアレディZ、GRスープラとみごとにMTモデルがラインナップされており、各々の志向のドライバーに選択肢がある、久しぶりの状況です。
おそらく、このような贅沢な状況は本当に最後だと思いますので、もしMTを操る快感を新車で味わいたかったら、このご時世にこんなことを申し上げるのははばかれますが、あえて言います。今、無理をしてでも手に入れるべきだと思います。
クラッチを踏んでシフトレバーを各ギアのゲートに入れ、加速時と減速時に、各々アクセルを踏んで回転を合わせてクラッチを繋ぐ。こんな楽しい作業は少なくとも私はほかに知りません。そのことに気づく、また思い出す人が多くなっているのは自然なことだと私は思います。
そして、それに応えてくれるメーカーが絶滅していなかったことを喜ぼうではありませんか! 何よりその喜びを知った人がいるかぎり、EVになっても形を変えてMT車は残ると私は信じています。
【画像ギャラリー】トヨタ GRスープラにMT登場!! MT大好き“アンディ”安東弘樹アナウンサーがMT愛を語る!!(15枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方MT車最高ですよね(^o^)
最初の車 プレオが欲しかったが、当時MT設定がなく、泣く泣くムーブにした思い出が。
その後はお金を貯めてSTI BRZに乗り継いでます。
自分はね車の運転ラクで安全な方が良いに決まってるがな
30年前のハナシか?
変わったもの好きがいるもんです。
運転支援が無いじゃん。今どきありえん。
運転支援が無くても大丈夫ですよ! 無い方が安全運転できますよ! 色々頼り過ぎつまらない話ですね。
時代遅れも甚だしい
今春70になり、COPEN MTに乗り換えました。当初は軽(笑)…と見向きもしなかったけど、試乗後、「これ頂きます…(笑)」となり、晴れた日には200km程のオープン走行を満喫してきます。あと数年で免許返納する年齢になり、終活はやはりMTにしました。但し、街乗りや買い物にはATで出かけます…渋滞時も楽ちんですよね。
MT.車を楽しむには大型二輪と同じで、晴れ日に渋滞の無いコースが前提かと思います…
良い話しですね! 羨ましいばかりです! 貴方様の年齢での決断は迷いますよね! でも正解だと思います! MT楽しんで下さい!