GRスープラののRZグレードに、6速MT車がこのほど新規設定された。
新開発の6速MTはコンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングしてドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちのいいスポーツ走行に貢献するものだ。
今年登場した新型フェアレディZにも6速MT車が設定されており、選択肢は少ないながらも残されている。もはや好事家向けとなってしまった3ペダルMT車だが、残されている理由についてMT大好き安東アナウンサーが熱くエールを送る!
文/安東弘樹、写真/安東弘樹、TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA
■MTモデルは復権してきたのか!?
まず挙げられるのが、「もう買えないかもしれない」という危機感はあると思います。
人間の心理とは不思議なもので、「いつかは手に入る」と思える物は実際には買おうとはしないものですが、二度と手に入らないかもしれないと思うと、「では今のうちに買っておこう」というのが人情というものでしょう。
さらに最近の若いドライバーはYouTubeなどで情報を得たり、同じクルマ好きのユーチューバーさんに影響を受けたりしますので、それも理由のひとつだと私は考えています。
■クルマをMTを自然体で楽しむ
私の好きなユーチューバーさんはいわゆる、ローバーのオールドMINIに乗っていて、MINIを存分に、しかも自然体に楽しんでいるのですが、それがMT車のMINIなんです。
しかも「MINIはMTでしょう!」と気合が入っている訳ではなく、気に入ったMINIがたまたまMTだったので、それに乗っているという雰囲気なのです。
しかも自然に、気楽に、しかもスムーズにMTを運転していて、実に楽しそうです。
ちなみに年齢は30歳前後で、やはり自然体で綺麗な奥様とふたりのお子さんも、このMINIが大好き。観ていて自然と笑みがこぼれます。
私の年代ですと、「昔はMTじゃないと女性にモテなかった」、とか「スポーツカーをMTで駆ってこそ、クルマ好き!」という肩肘を張ったドライバーが多かったと記憶しています。
が、最近の特に若い方は自然に「MTの運転が楽しそうだから」という風に思い、限定解除してMTに乗り始めるといった方も増えて、じゃあ何を買おうかとなった時に古いMINIなどの輸入車やマツダ ロードスターなどの、比較的気楽に乗れるオープンスポーツカーを選んだりする方が多い印象です。
コメント
コメントの使い方MT車最高ですよね(^o^)
最初の車 プレオが欲しかったが、当時MT設定がなく、泣く泣くムーブにした思い出が。
その後はお金を貯めてSTI BRZに乗り継いでます。
自分はね車の運転ラクで安全な方が良いに決まってるがな
30年前のハナシか?
変わったもの好きがいるもんです。
運転支援が無いじゃん。今どきありえん。
運転支援が無くても大丈夫ですよ! 無い方が安全運転できますよ! 色々頼り過ぎつまらない話ですね。
時代遅れも甚だしい
今春70になり、COPEN MTに乗り換えました。当初は軽(笑)…と見向きもしなかったけど、試乗後、「これ頂きます…(笑)」となり、晴れた日には200km程のオープン走行を満喫してきます。あと数年で免許返納する年齢になり、終活はやはりMTにしました。但し、街乗りや買い物にはATで出かけます…渋滞時も楽ちんですよね。
MT.車を楽しむには大型二輪と同じで、晴れ日に渋滞の無いコースが前提かと思います…
良い話しですね! 羨ましいばかりです! 貴方様の年齢での決断は迷いますよね! でも正解だと思います! MT楽しんで下さい!