風前の灯火……だが、3ペダルMT車が細々と残っているワケとは? MT車好きの安東アナが熱弁!!

風前の灯火……だが、3ペダルMT車が細々と残っているワケとは? MT車好きの安東アナが熱弁!!

 GRスープラののRZグレードに、6速MT車がこのほど新規設定された。

 新開発の6速MTはコンピューターがドライバーのクラッチ、シフト操作に合わせて、最適なエンジン回転数になるよう制御するiMTを採用。シフト操作時に自動ブリッピングしてドライバーの意を汲んだスムーズで気持ちのいいスポーツ走行に貢献するものだ。

 今年登場した新型フェアレディZにも6速MT車が設定されており、選択肢は少ないながらも残されている。もはや好事家向けとなってしまった3ペダルMT車だが、残されている理由についてMT大好き安東アナウンサーが熱くエールを送る!

文/安東弘樹、写真/安東弘樹、TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA

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■MTモデルは復権してきたのか!?

2022年4月の一部改良でRZグレードに新たにMT設定が追加されたトヨタ GRスープラ(写真は特別仕様車のRZ “Matte White Edition”)
2022年4月の一部改良でRZグレードに新たにMT設定が追加されたトヨタ GRスープラ(写真は特別仕様車のRZ “Matte White Edition”)

 まず挙げられるのが、「もう買えないかもしれない」という危機感はあると思います。

 人間の心理とは不思議なもので、「いつかは手に入る」と思える物は実際には買おうとはしないものですが、二度と手に入らないかもしれないと思うと、「では今のうちに買っておこう」というのが人情というものでしょう。

 さらに最近の若いドライバーはYouTubeなどで情報を得たり、同じクルマ好きのユーチューバーさんに影響を受けたりしますので、それも理由のひとつだと私は考えています。

■クルマをMTを自然体で楽しむ

 私の好きなユーチューバーさんはいわゆる、ローバーのオールドMINIに乗っていて、MINIを存分に、しかも自然体に楽しんでいるのですが、それがMT車のMINIなんです。

 しかも「MINIはMTでしょう!」と気合が入っている訳ではなく、気に入ったMINIがたまたまMTだったので、それに乗っているという雰囲気なのです。

 しかも自然に、気楽に、しかもスムーズにMTを運転していて、実に楽しそうです。

 ちなみに年齢は30歳前後で、やはり自然体で綺麗な奥様とふたりのお子さんも、このMINIが大好き。観ていて自然と笑みがこぼれます。

 私の年代ですと、「昔はMTじゃないと女性にモテなかった」、とか「スポーツカーをMTで駆ってこそ、クルマ好き!」という肩肘を張ったドライバーが多かったと記憶しています。

 が、最近の特に若い方は自然に「MTの運転が楽しそうだから」という風に思い、限定解除してMTに乗り始めるといった方も増えて、じゃあ何を買おうかとなった時に古いMINIなどの輸入車やマツダ ロードスターなどの、比較的気楽に乗れるオープンスポーツカーを選んだりする方が多い印象です。

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