【間違えると恥ずかしい!?】これ、読めますか? 難読地名クイズ「小倉」

【間違えると恥ずかしい!?】これ、読めますか? 難読地名クイズ「小倉」

 漢字は見慣れているものの、読み方がパッと浮かばない難読地名。大事な場面で読み間違えて、恥ずかしい思いをしたことはありませんか?

 読み間違えやすい難読地名を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今すぐドライブに行きたくなること間違いなし!

文・写真/山城颯太
難易度/★★☆☆☆

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!


■正解はこちら!


●正解:こくら(福岡県・北九州市)
●よくある間違い:おぐら

 九州にお住まいの方なら誰もが読めるであろう「小倉」という地名。関東出身の筆者は、今日までずっと「おぐら」と間違えて覚えておりました。。

 さて、福岡の北九州市といえば、およそ93万1900人(2022年7月人口)が住む「九州の玄関口」。本州(山口県下関市)とは陸続きではなく、関門海峡の上にかかる関門橋、および海底の関門トンネルを通じてつながっています。

 明治時代より鉄鋼業を中心に栄えた北九州市。日本史の授業で誰もが習った「官営八幡製鉄所」は北九州市にあります。1901年に生産を開始した八幡製鉄所は、現在も日本を代表する製鉄拠点として稼働中です。

【写真ギャラリーで読み方を当てろ】何問わかる? 過去に出題された難読地名クイズにチャレンジ!!

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ