立ちはだかるのはやはり同門なのか!? 魅力あふれるトヨタ車たち
そして新型クラウンにとって、最も手ごわいライバルは、同じトヨタのアルファードやハリアーだ。今、アルファードはフルモデルチェンジ、ハリアーはマイナーチェンジを控えて受注を停止したが、両車ともに人気が高かった。
ちなみにクラウンのユーザーがアルファードやハリアーに乗り替えるとき、以前は販売店をトヨタ店からトヨペット店に変更する必要があった。それが2020年5月以降は、トヨタの全店が全車を販売する体制に変わり、もはや販売店を変える必要はない。そこで従来以上に、クラウンからアルファード、ハリアーへの乗り替えが進んだ。
特にアルファードは内外装が豪華で、背の高いミニバンだから車内も広い。外観の存在感もクラウンに比べて強い。そしてアルファードハイブリッドSタイプゴールドIIIは、後輪をモーターで駆動する4WDも搭載して、価格はクラウンクロスオーバーGアドバンストと同程度の515万4400円であった。今までの人気を考えると、クラウンクロスオーバーとの勝負は、アルファードが優勢といえそうだ。
ハリアーにも後輪をモーターで駆動する2.5Lハイブリッドが用意され、最上級のZレザーパッケージが504万円だ。クラウンクロスオーバーGアドバンストレザーパッケージは570万円だから、ハリアーは66万円安い。
このように、トヨタ車同士の勝負も微妙だ。果たしてクラウンクロスオーバーは、身内を含めて厳しい競争に勝てるのか!?
今後発売されるクラウンスポーツやクラウンエステートは、クロスオーバーの販売動向を見て各種の仕様や価格を決めるのだろう。仮にクラウンクロスオーバーが伸び悩んでも、スポーツとエステートで人気を補える。セダンを含めて4種類のボディを用意する意味は、クラウンシリーズ同士、互いに失敗をカバーすることにもあるわけだ。
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