デカいにもほどがあるだろ! 車載ディスプレイがこれでもかと巨大なクルマ8選

デカいにもほどがあるだろ! 車載ディスプレイがこれでもかと巨大なクルマ8選

 ひと昔前までは、「デカい画面のカーナビ付けたいなあ」なんてあこがれたものだが、いまやクルマのインテリアに大型ディスプレイは当たり前。カーナビはもちろんオーディオやエアコンの操作もそこに統合されつつあるし、速度や回転数を表示するインストルメントパネル自身も急速に液晶化が進んでいる。

 こうした流れの原因は、将来の自動運転実現に向けて、乗員によりリッチなコンテンツを見せる必要性が高まっているためだが、いっぽうではいちいち物理スイッチを作るよりも安い操作系が作れるといった理由もあるようだ。

 ということで今後も車載ディスプレイの大型化は進みそうだが、世界に目を向けるとすでに「ここまでやるか!」というクルマが登場している。そこでベストカーWebが独断で選んだ「車載ディスプレイがでかいクルマ」を8台+α紹介しよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Rivian、Porsche、Tesla、Fiscar、Lucid、GM、Mercedes Benz

【画像ギャラリー】未来感満載の巨大ディスプレイ搭載車(14枚)画像ギャラリー

第8位:リヴィアンR1S(16インチ)

デカいにもほどがあるだろ! ディスプレイがこれでもかと巨大なクルマ8選
リヴィアンR1S

 リヴィアンはアメリカで2009年に創業したEVメーカー。ピックアップトラックとSUVに特化しているため、物流用途として目を付けたアマゾンが大株主となり、近年株価が暴落して大きな評価損を出したことはニュースにもなった。

 ビジネス動向はさておき、そのリヴィアンはR1TというピックアップとR1SというSUVを市販しており、どちらもメータークラスターとセンターコンソール上部に横型ディスプレイを備えている。とくにセンターコンソール部のものはサイズが16インチとPC並みで、あらゆる操作をこのディスプレイで行う。Android AutoとApple CarPlayに頼らない独自のOSを使っている点が特長だ。

第7位:ポルシェ・タイカン(16.8インチ)

デカいにもほどがあるだろ! ディスプレイがこれでもかと巨大なクルマ8選
ポルシェ・タイカン

 スポーツカーの巨人ポルシェが送り出したEVタイカンは、いっけん911風にも見えるダッシュボードに大量の液晶を鬼のように配置している。センターコンソール部分に10.9インチ、エアコン制御用に8.4インチ、さらに助手席前方にも10.9インチのタッチスクリーンを備えているのだが、極めつけはドライバーの前方に収まる16.8インチの曲面メータークラスター。表面には本物のガラスを使用しており、蒸着偏光フィルターによる反射防止コーティングも施したというぜいたくな一品だ。

次ページは : 第6位:テスラ・モデルS(17インチ)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!