日産ステージア復活可能性は!??? 新型クラウン「エステート」登場でワゴンブーム再来を狙え!!

日産ステージア復活可能性は!??? 新型クラウン「エステート」登場でワゴンブーム再来を狙え!!

 かつては「レガシィツーリングワゴン」を筆頭に、ホンダ「アコードワゴン」、トヨタ「カルディナ」、日産「アベニール」、三菱「レグナム」などの名車が続々と登場するなど、一大ブームを巻き起こした「ステーションワゴン」。だが現在は、輸入メーカーからは数多くラインアップされているものの、国内メーカーからは、トヨタ「カローラツーリング」やスバル「レヴォーグ」など、数えるほどしかラインアップされていない。

 しかし、新型クラウンに「エステート」が復活設定されたことで、(トヨタは新型クラウンエステートを「ラージSUV」と呼んでいるが、ボディサイズをみれば、ステーションワゴンのリフト版といった感じ)今後は、ステーションワゴンにも注目が集まってくるのでは!?? と、ステーションワゴン好きとしては、期待している。

 荷室の積載量の多さに加え、セダン譲りの優れた走行性能、低く流麗なデザイン、低めのアイポイントなど、魅力的なポイントが多いステーションワゴン。そのステーションワゴンで、クラウンの「エステート」のように復活を期待したいのが、1996年に登場した日産「ステージア」だ。スカイライン譲りの走りは、当時とても評判がよかった。

 もしステージアを現代に復活させるとしたら、どのような姿となるのか、新型クラウンエステートの対抗馬となるのだろうか。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】ステーションワゴンブーム再燃なるか!?? 復活した新型クラウンの「エステート」と復活してほしい、日産「ステージア」(11枚)画像ギャラリー

スポーティな走りと、余裕あるエンジンパワーが魅力

 初代ステージア(WC34型)はローレル/スカイラインのシャシーを採用したワゴンとして誕生した。直列6気筒エンジンを縦置きで搭載し、駆動方式はFRもしくは4WD、サスペンションもスカイラインと同じマルチリンク形式を採用。スポーティな走りに貢献するアイテムが投入されており、まさに「スカイラインワゴン」といったモデルであった。なかでも、1997年にオーテックジャパンから登場した、R33型スカイラインGT-R用のRB26DETTエンジンやドライブトレイン、リアサスペンションを流用した「260RS」は、その圧倒的な走りから、「超快速ステーションワゴン」として人気があった。

オーテック ステージア260RS(1997年)。R33型スカイラインGT-R用のRB26DETTエンジンやドライブトレイン、リアサスペンションを流用した、国内最強のステーションワゴンだ
オーテック ステージア260RS(1997年)。R33型スカイラインGT-R用のRB26DETTエンジンやドライブトレイン、リアサスペンションを流用した、国内最強のステーションワゴンだ

 2001年に登場した2代目ステージア(M35)は、海外市場を視野にいれて開発された、INFINITIの「G35」やV35型スカイラインと共通の、FR-Lプラットフォームを採用。エンジンはV型6気筒へと移行し、駆動方式はFRもしくは4WD。2003年には、3.5LのVQ35DE型エンジン(280ps)を搭載し、6速MTも用意された特別仕様車の「アクシス350S」も登場。余力あるエンジンパワーで優雅に流すこともできるし、その気になれば圧倒的なパワーで猛烈加速する、その両面を持ち合わせたステーションワゴンであった。

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