かつては「レガシィツーリングワゴン」を筆頭に、ホンダ「アコードワゴン」、トヨタ「カルディナ」、日産「アベニール」、三菱「レグナム」などの名車が続々と登場するなど、一大ブームを巻き起こした「ステーションワゴン」。だが現在は、輸入メーカーからは数多くラインアップされているものの、国内メーカーからは、トヨタ「カローラツーリング」やスバル「レヴォーグ」など、数えるほどしかラインアップされていない。
しかし、新型クラウンに「エステート」が復活設定されたことで、(トヨタは新型クラウンエステートを「ラージSUV」と呼んでいるが、ボディサイズをみれば、ステーションワゴンのリフト版といった感じ)今後は、ステーションワゴンにも注目が集まってくるのでは!?? と、ステーションワゴン好きとしては、期待している。
荷室の積載量の多さに加え、セダン譲りの優れた走行性能、低く流麗なデザイン、低めのアイポイントなど、魅力的なポイントが多いステーションワゴン。そのステーションワゴンで、クラウンの「エステート」のように復活を期待したいのが、1996年に登場した日産「ステージア」だ。スカイライン譲りの走りは、当時とても評判がよかった。
もしステージアを現代に復活させるとしたら、どのような姿となるのか、新型クラウンエステートの対抗馬となるのだろうか。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、TOYOTA
スポーティな走りと、余裕あるエンジンパワーが魅力
初代ステージア(WC34型)はローレル/スカイラインのシャシーを採用したワゴンとして誕生した。直列6気筒エンジンを縦置きで搭載し、駆動方式はFRもしくは4WD、サスペンションもスカイラインと同じマルチリンク形式を採用。スポーティな走りに貢献するアイテムが投入されており、まさに「スカイラインワゴン」といったモデルであった。なかでも、1997年にオーテックジャパンから登場した、R33型スカイラインGT-R用のRB26DETTエンジンやドライブトレイン、リアサスペンションを流用した「260RS」は、その圧倒的な走りから、「超快速ステーションワゴン」として人気があった。
2001年に登場した2代目ステージア(M35)は、海外市場を視野にいれて開発された、INFINITIの「G35」やV35型スカイラインと共通の、FR-Lプラットフォームを採用。エンジンはV型6気筒へと移行し、駆動方式はFRもしくは4WD。2003年には、3.5LのVQ35DE型エンジン(280ps)を搭載し、6速MTも用意された特別仕様車の「アクシス350S」も登場。余力あるエンジンパワーで優雅に流すこともできるし、その気になれば圧倒的なパワーで猛烈加速する、その両面を持ち合わせたステーションワゴンであった。
コメント
コメントの使い方3列目は要らない。
3列目なんか有ったら、ステーションワゴンではない!