果たしてどっち? 高速道路の追い越し車線での「右ウインカー使用」は是なのか、非なのか!?

■追い越しの意思表示で使っていけば広まるはずだが……

渋滞最後尾に位置した際に出すハザードランプですら「厳密には道交法違反」と主張する輩に乗るメディアもあると筆者は指摘する(健二 中村@AdobeStock)
渋滞最後尾に位置した際に出すハザードランプですら「厳密には道交法違反」と主張する輩に乗るメディアもあると筆者は指摘する(健二 中村@AdobeStock)

 残念ながら今や禁じ手が増えてきて、原理主義の輩は渋滞最後尾のハザードすら「道交法を考えれば違反」みたいなことを主張するし、そいつに乗っかるメディアさえある。

 そもそもパッシングは文字どおり「追い越し」を意味する。抜きたい時の意思表示手段のために付けられている装備だ。それ以外の使い方は決められていない。禁止したいのなら最初から付けなければいいだけ。

 でも売られているクルマにはすべて付いているし、ユーザー車検の時なんか「メーターが40km/hになったらパッシングライトを点けて」と言われるほど認知されている。パッシングライトが合法なら、抜きたい意思を示す合図として使うのもまったく問題ないはず。

 といっても現在の我が国だと、もう少し雑巾がけしないとパッシングは合図として使いづらい。パッシングされるとキレる輩もいますから。

 ということで右ウインカーだ。トラックには速度リミッターが付くし、0.1G以上の減速はブレーキランプ点灯になるため右ウインカーを使う必要なし。抜かしたい時の意思表示と混同する心配なし。追い越しの意思表示方法で使っていれば、やがて広まっていくことだろう。

 ここまで読んで「追い越し車線に居座る輩はバックミラーなんか見ない」と言う意見が出るかもしれない。

■追い越し車線の居座りを減らすためにも右ウインカーの使用を!

チューリッヒ保険が先日、あおり運転を対象としたアンケート調査の結果によればあおられた人の多くが自身の車線居座り行為を自覚していた(satoshi.o@AdobeStock)
チューリッヒ保険が先日、あおり運転を対象としたアンケート調査の結果によればあおられた人の多くが自身の車線居座り行為を自覚していた(satoshi.o@AdobeStock)

 けれど、先日損保会社が「あおられた人」を対象に行ったアンケートによれば、多くの人が居座り行為を自覚している。抜かしたい時の右ウインカー、抜かさせてくれるため点滅し続けるため、鈍感な人だって気づくと思う。現状だとそれでも譲ってくれなければガマンするしかないですが。

 とはいえ、何もしなければ未来永劫、追い越し車線の居座り走行は減らないばかりか増える傾向です。

 道交法上の問題はないのか? ウインカー戻すのを忘れたら違法だということになり、ウインカーの出しっ放し防止装置が義務づけられたのに、そいつをカットするのは違法改造になる。現状では単なる戻し忘れであり、そいつを処罰することなど難しいと思う。

 車間距離は適正に保ったまま右ウインカー、というのが前提条件です。右ウインカーを警察推奨の合図にしてくれたら素晴らしいのに。

【画像ギャラリー】高速道路の追い越し車線で前走車に右ウインカーを使うのを推奨したい!!(4枚)画像ギャラリー

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