2022年8月11日~21日の会期で、インドネシアにおいてGIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)が開催された。
インドネシアでは毎年行われているが、他にも同じように毎年開催されているIIMSインドネシア国際モーターショー(2022年は3月31日~4月10日開催)があり、インドネシアにおける自動車産業の重要性を表している。
インドネシアでは、タイなどと同様に国内のシェアのほとんどを日本車が占めている。そのためショーは日本車中心の展示となるのだが、2022年は少し様子が変わっていたという。
文、写真/小林敦志
■インドネシア国内では変わらず日本車を見かけたが……
往時に比べると、その勢いや存在感が世界市場において低下しているように見えるのが日本車。しかし、東南アジアに限ってみれば、その勢いや存在感はまだまだ高い。
今回訪れたインドネシアでもGAIKINDO(ガイキンド/インドネシア自動車工業会)統計による2022年1月から7月のインドネシア国内における新車総販売台数は56万1287台、そのなかでの日本車の販売シェアを計算してみると実に約93%となった。
そうインドネシア国内は日本車ばかりが街中を走っていることになる。
コロナ禍の2020年を除き毎年開催されているGIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー)の会場内もコロナ禍前まではトヨタやホンダ、スズキ、三菱など日本メーカーが広大なブースを構えひと際目立っていたのだが……。
コロナ禍後初めて訪れた会場だが、乗用車ブランドの展示ブース面積全体が拡充されており、相変わらずトヨタやホンダ、スズキ、三菱などが広大なブースを構えている。
日本メーカーがショーの主役のようにも見えたのだが、どこか存在が薄くなっているような気がした。そのように感じた最大の理由は韓国及び中国メーカーの存在感が強くなっていたことにある。
韓国ヒョンデ(ヒュンダイ)はコロナ禍前もショーにブースを構えていたが、それはかなり小規模なものであった。しかし、今回はインドネシアで最大の販売シェアを誇るトヨタブランドブースの対面に、トヨタブランド並みの広いブースを構えていた。
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