やっぱりマジェスタは最初から世界レベルだった!! 最上級のクラウンを振り返る!

やっぱりマジェスタは最初から世界レベルだった!! 最上級のクラウンを振り返る!

 2022年9月1日発売となった新世代のクラウンクロスオーバーは、ほかにセダンとエステート、そしてスポーツとの合計4つのバリエーションを持っている。

 先代までのクラウンはセダンのみであったが、細かく見れば様々なバリエーションを持っていた。中心となったのはロイヤルやアスリートだったが、それとは一線を画す存在だったのが「マジェスタ」だ。

 ロイヤルよりもさらに高級な存在として、1991年に初代が誕生、セルシオと同じV8エンジンを搭載し、クラウンを超えた存在感を持っていた。

 そんなマジェスタはなぜ登場し、そしてなぜ廃止されてしまったのか? 孤高のマジェスタを振り返ろう!

文/斎藤聡、写真/TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】伝統の王冠を守り抜いた孤高のクラウン!! 歴代トヨタ クラウンマジェスタを振り返る!!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…