2022年も9月に入り、秋の行楽シーズンがやってきます。2022年は、敬老の日を含めた3連休と秋分の日を含めた3連休の、2回も3連休があることから、クルマでの遠出を計画されている方も多いことでしょう。
家族や友人とクルマで出かけるのは楽しいものですが、自分が運転するとなると、普段あまり人を乗せて運転しない人にとっては緊張するもの。「下手くそって思われないかな…」と不安になりますし、自分の運転が適切ではなかったばかりに同乗者がクルマ酔いしてしまって、せっかくの外出が台無しに、なんてことは絶対に避けたいところ。また、他人のクルマを運転した際に、クルマを痛めつける操作をするのも、避けたいところです。
同乗者にやさしい運転は、クルマにとってもやさしい運転であり、それができれば「こいつわかってるな」となるはず。運転が下手だと思われてしまう操作や、同乗者や愛車にとってやさしくないNG運転操作をいくつかご紹介しましょう。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Paolese
写真:Adobe Stock、写真AC
コメント
コメントの使い方>過度なキープレフトは危険
センターラインのない狭い道では、キープレフトにこだわることより、速度を出すことのほうが危険でしょ。しかも、速度をだすために「キープレフトをしない!」がこのライターですよね…。
狭い道は、キープレフトどうこうではなく「速度を落とせ!」です。
Tkさん、今はダメらしいですよ。
常識になってます。
据え切りはNGっていつの時代の話よ?
免許取った時、据え切りは普通にしていいと習ったが。
「パーキングブレーキは、実は「Pレンジに入れる前にかける」が正解」、「Pレンジに入れたあと、サイドブレーキを引く前に、先にフットブレーキを離すのはNG」とのことですが、ではあなたはDレンジでパーキングブレーキをかけてブレーキペダルから足を離すのですか。記事にする前にもう一度自分がどれだけ無茶苦茶書いてるか振り返っていただきたいものです
サイドブレーキのくだりですが、必要なことは「Pに入れる」「サイドブレーキをしっかりかける(引いたり、踏んだり、ボタン押したり)」が完了するまでは、フットブレーキでクルマが動かないようにすること、だと思います。記事の文面だと「サイドブレーキかけてからPにする」と読めてしまい、サイドブレーキのかかりが弱い、坂道に停めている時に危ないと思います。
Pに入れる前はアクセル踏めば走りますしね。