眩しいからやめて!! リアフォグつけたがり勢が多いのはなぜ!? そもそもいつ使えばいい!?

眩しいからやめて!! リアフォグつけたがり勢が多いのはなぜ!? そもそもいつ使えばいい!?

 最近多くのモデルに装着されているリアフォグランプ。濃霧時など、後続車に自車の存在を知らせるためのモノであるが、天気のいい日などでもフツーに使用している人も少なくない。確かに見た目もカッコイイため、付けたくなるのはわからんでもない。

 でも後続車からすると超眩しく、結構迷惑なのだ。なんで、リアフォグを付けたがる人は多いのか!? 改めてホントに正しい使い方とは!?

文/青山尚暉、写真/トヨタ、日産、スバル、マツダ、AdobeStock(トップ画像=AdobeStock_333841641)

【画像ギャラリー】イザという時の安心装備!! でも点けっぱなしはダメ!! リアフォグライトを装備しているクルマたち(18枚)画像ギャラリー

■ガスってもないのに点灯するのはダメ! 捕まる可能性も

スバルはもともとリアフォグをオプション設定していたが、装着率の高さから多くの車種が標準装備化
スバルはもともとリアフォグをオプション設定していたが、装着率の高さから多くの車種が標準装備化

 この夏、筆者は夏休み旅行や試乗を兼ねて、あちこちへとドライブしたのだが、夜間の走行中、気になったのが、前を走るクルマのリヤフォグライト(後部霧灯)。

 別に豪雨や濃霧でもなく、視界が悪いわけでもないのに点灯しっぱなしで、これが眩しい。テールライトやブレーキランプに比べ明るく、目に痛い。つまり大迷惑なのである。

 そもそもリヤフォグライトは濃霧や豪雨、ホワイトアウトといった視界がものすごく悪い状況で、後続車に自車の位置、存在を知らせ、追突を防止するための灯火である。

 1980年代から、走行環境に山間部が多い欧州で採用され始め、以来、日本車(特にSUVや輸出がメインのモデル)にも採用が始まった。色は赤で、明るさはもちろんテールランプより明るく、固定光度300カンデラ以下と規定されている。

 点灯の条件は、ヘッドライト、あるいはフロントフォグライトが点灯しているときのみ点灯(独立しての点灯はできない構造)し、スイッチによって個別にON/OFFできることが条件となる。

 濃霧や豪雨、ホワイトアウトでもないのに点灯して走っている場合、後続車を幻惑させるということで、道路交通法に引っかかる可能性もあるから要注意なのである。

■国産車はSUVの採用例が圧倒!! 取付位置もさまざま

 日本で販売されている国産車でリヤフォグライトが付いている(あるいはオプションで用意されている)クルマは、主にSUV、スポーティカーとなる。濃霧の発生しやすい峠道、山奥の走行、使用を想定しているからである。

 また、輸出がメインのクルマにも、装備されていることが多い。トヨタ車ならば、ハイラックス、ライズ、スープラ、86など。日産車ではNISMO、GT-R、フェアレディZなど。マツダ車はほぼ全車。スバルはフォレスター、アウトバック、レヴォーグ、BRZなど。

 ちなみにリヤフォグライトの位置は車種によって異なり、トヨタ C-HRはリヤバンパー下中央、スバル アウトバックはリヤバンパー左右のコーナー部と様々だ。

次ページは : ■知らないうちに点灯しているケースも! 今すぐ愛車のライトをチェック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!