こいつはCOOLなMIXだぜ!! 異国のエンジンを搭載したグッド・ミキシングカー大集合

■日本×日本 トミーカイラ×日産/トヨタ×ヤマハ

 和製エリーゼのような存在であるトミーカイラZZの初代モデルは、キャブレター化したうえで185psにチューニングした日産のSR20DEを搭載。クルマ自体の軽さもあり、ナンバー付きでフォーミュラカー感覚の走りを実現。

 トヨタとヤマハのスポーツエンジンでの関係は、クルマ自体を共同開発した2000GTの3M型に始まり、2T-G、1G-G、3S-G、4A-G、JZ-G、最近では2L直4ターボの8ARなど、非常に長く深い。これはレクサスもしかり。

【日本×日本/トヨタ×ヤマハ】トヨタ 2000GT。2000GTの3M以降、トヨタのスポーツエンジンはヤマハが手掛けた(G系ヘッド)
【日本×日本/トヨタ×ヤマハ】トヨタ 2000GT。2000GTの3M以降、トヨタのスポーツエンジンはヤマハが手掛けた(G系ヘッド)
【日本×日本/トヨタ×ヤマハ】レクサス LFA。LFAの珠玉のV10、1LR-GUEもヤマハが開発したスペシャルエンジン
【日本×日本/トヨタ×ヤマハ】レクサス LFA。LFAの珠玉のV10、1LR-GUEもヤマハが開発したスペシャルエンジン
【日本×日本/トミーカイラ×日産】トミーカイラ ZZ。日産のSR20DEをキャブ化し、185psを絞り出した。回転フィールも最高だった
【日本×日本/トミーカイラ×日産】トミーカイラ ZZ。日産のSR20DEをキャブ化し、185psを絞り出した。回転フィールも最高だった

■最後に

 エンジンを自社製にこだわらないというのは、求める必要な性能が確保されているのであれば、大変合理的なことで、そのぶんの開発資源をほかに有効に使うというのは非常に正しい。

 ただ、それがクルマのジャンルやブランドのイメージによっては納得できないこともあるだろう。この点は難しい。

 しかし、今後電気自動車が普及してくると、「〇〇のエンジン」ということすら話に挙がらなくなってしまう。これはエンジンで育った世代にとってはけっこう寂しいことになるのかもしれない。

【画像ギャラリー】多種多様なコラボが驚くような化学反応を生む!! 異国のエンジンと組み合わせたCOOL MIXモデルたち(33枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!