今こそボンゴフレンディみたいなクルマを!! 車中泊ブームならポップアップルーフが最適じゃね?

今こそボンゴフレンディみたいなクルマを!! 車中泊ブームならポップアップルーフが最適じゃね?

 コロナ禍の影響もあってか、今や空前のアウトドアブーム。キャンプ場に行くとSUVやミニバン、さらには軽自動車などさまざまなクルマで楽しんでいるが、やはりボンゴフレンディこそがピッタリなクルマではないか!! と感じている人も少なくないハズ。

 1990年代に純正でありながらポップアップルーフを付けていたアレだが、今出せば爆裂ヒットとなりそうな気もする。でもでも、なぜあれからというもの似たモデルが出てこないのか!?

文/鈴木ケンイチ、写真/MAZDA、HONDA

【画像ギャラリー】オデッセイにステップワゴンも!? 意外と存在する純正ポップアップルーフ車たち(8枚)画像ギャラリー

■電動ポップアップルーフが標準も300万切り!! ボンゴフレンディは激安も空振りに……

1995年に登場したマツダ ボンゴフレンディ(写真は2000年に登場した特別仕様車「@NAVI」)
1995年に登場したマツダ ボンゴフレンディ(写真は2000年に登場した特別仕様車「@NAVI」)

 今、キャンピングカーの人気が高まっています。一般社団法人日本RV協会が発表した「キャンピングカー白書2022」を見ると2021年の国内のキャンピングカーの売上総額は、前年比109.1%の635.4億円。10年前となる2011年の210.9億円の約3倍もの伸びを見せています。

 国産のキャンピングカーの生産台数も右肩上がりで、2011年の3815台から、2022年には8165台に。こちらは約4倍も増えているのです。

 こうしたキャンピングカー人気の今こそ復活してほしいクルマ、というか装備があります。それが1995~2006年にかけて発売されていた、マツダの「ボンゴフレンディ」のオートフリートップです。

 これは、今でいう「ポップアップルーフ」のこと。屋根の天板が高く起き上がり、クルマの上に別室が生まれるという機構です。オートフリートップは、「オート」とあるようにポップアップルーフの開閉が電動であることが売りです。

 マツダのミニバンである「ボンゴフレンディ」は、そんなオートフリートップ(ポップアップルーフ)、ノーマルルーフ、そしてサンルーフという3種類を標準グレードとして用意して販売していたのです。

 ちなみに、価格は2.5リッターのディーゼル・エンジンの8人乗りでノーマルルーフが約226万円、サンルーフが約246万円、オートフリートップが約260万円でした。

 ノーマルに対して約35万円高という価格は、それほど高額だったわけではありません。また、メーカー純正ということで、ディーラーに行けば、誰もが買えるというのも魅力でした。

 ただし「ボンゴフレンディ」が発売されていたのは、15~25年ほども前のこと。当時もRVブームと呼ばれていましたが、やはり今ほどキャンピングカーが売れていたわけではありません。そのため「ボンゴフレンディ」は年間新車販売ランキングで一度も年間10位に入ることもなく、2006年に生産終了となります。

 ちなみにライバルであった「ステップワゴン」「エスティマ」「ノア」はベスト10の常連となっています。残念ながら「ボンゴフレンディ」は、人気者になることができませんでした。記憶に残るものの、記録には残らないクルマとなりました。生まれた時代が早かったのでしょう。

次ページは : ■車中泊ブームの今こそポップアップルーフだ!! わずらわしさ皆無

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!