V35スカイラインや、Z33フェアレディZで採用されていた、日産のFR-Lプラットフォーム。現行V37スカイラインや新型フェアレディZ(RZ34)にもその改良版が引き継がれている、日産が誇る名プラットフォームなのだが、世間ではあまり評価されていない。
なかでも、そのプラットフォームを搭載したV35スカイラインの国内での評価はいまいちで、「もっとよさを知ってほしい」と思うモデルのひとつ。もちろんスカイラインとしての大きな転換点でもあったが、間違いなく国産車の完成度はグッとアップさせた存在だった。
日産のFR車が転換期にきているいま、V35スカイラインとFR-Lプラットフォームのよさを振り返ってみよう。
文/吉川賢一、写真/NISSAN、INFINITI
コメント
コメントの使い方M35ステージアもFMパッケージとV35と共通のインテリアを採用してました。現有で乗っていますがワゴン車でも安定したハンドリングは秀逸だと思います。
V35ほんと好き〜特に前期!!
丸っこくてクリーンなデザインが昼間は可愛く見えるけど、夜にあかりの下に行くとシンプルだけれどマッシブな立体としての美を見られるだよねェェ!!