冬将軍到来!! 雪道でも安全で楽しい 性能で選ぶ4WDカテゴリー別ベスト3

■ミニバンは”別格”デリカを除くとどうなる?

1位 デリカD:5
2位 エルグランド
3位 アルファード&ヴェルファイア

 今まで自動車メーカーの開発担当者とクルマ談義をたくさんしてきたけれど、ミニバンの4WDを作る際も「楽しい走り」が話題になったことはない。

 いや、正確にいえば、2007年に発売されたデリカD:5の時は、4WDの悪路走破性で頑張ったと聞いた。

 なるほどデリカD:5の悪路性能、ミニバンというジャンルを超えており、素晴らしいです。何度か酷いコースを走ったが、ワクワクした。

 デリカD:5だけ別格だと思う。ただ11年前のクルマです(編集部註:デリカD:5は2018年11月21日にマイナーチェンジ。4WD性能も向上している)。

 残るミニバンの4WDはすべて「生活4駆」と呼ばれる、滑りやすい時だけ後輪も駆動するタイプ。なかでも厳しいのが日産の後輪モーター式4WD。

エルグランドもアル&ヴェルも3.5Lの走りは非常にパワフル。雪道は4WDじゃないとちょっと怖いかも!?

 モーター出力小さいため、発進時にかぎり走り出しのスリップを防止させるためホンの少し手伝う程度。4WDの楽しさなどなし。

 エンジンブレーキだって前輪にしかかからない。それでいてFFより相当高価になってしまう。同じ後輪モーター式でもトヨタのハイブリッド車はパワーあるモーター使うため、少しだけ優位。

 ということで性能(このクラスの場合は楽しさでなく性能としておきます)という点では、電子制御カップリングタイプを選びたいところ。さらに少しでもパワフルなエンジンを搭載しているモデルがクルマとして楽しい。

 個人的には280馬力の3.5L積むエルグランドが雪道走って最もワクワクしました。301馬力エンジンを積むアル&ヴェルの3.5Lも雪道での暴れっぷりはステキだ。

 この2車種、パワフルなので雪道走る時は4WDじゃないとアカンです。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!