■車間距離を取ってブレーキを踏まない運転が基本
MT車を含め、車間距離さえ適切にとっていれば、エンジンブレーキによる速度調整だけで車間距離がコントロールでき、ブレーキランプが点くような減速はしなくてすむはず。エンジンブレーキの効き具合を感じながら、車間距離を逆算して走れるようになるのがひとつの理想だ。
ただし、多段ATやCVT、欧州車に多いコースティング機能のついているクルマは、高速道路を巡航中にアクセルをオフにしてもエンジンブレーキの効きがかなり弱い。このためフットブレーキに頼って車間距離を調整する機会が増えることはやむを得ない。
もちろん、流れに乗って一定の速度で走ることができず、目線が近いために前走車のペースに左右され、「前走車が離れたらアクセルを踏んで加速し、追いついたらブレーキを踏む」のを繰り返すのはスキルの問題といえる。
また2ペダル車で、左足ブレーキ派の人も、ブレーキが不要なところでも無意識のうちに左足がブレーキパダルに触れて、ブレーキランプが点いていることがあるので気をつけてほしい(ブレーキが不要なときは、左足はフットレストにのせておこう)。
とにかく、ACCなどのシステムに熟知した上で、ブレーキの無駄踏み(ブレーキとブレーキランプの連鎖)を減らしたい。たとえ前走車のブレーキランプがちょくちょく点いたとしても、イライラせずにドライブを楽しみたいものだ。
【画像ギャラリー】なぜここでブレーキ!? 高速道路で前走車が頻繁に光らせるブレーキランプの理由!!(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方追い越した車が前に入りブレーキを踏む。煽っているのではないだろうが、無理に入るからブレーキを踏むことになる
自分が気になるのは信号で止まる際、かなり車間を空けて一旦止まり何回もブレーキを緩め数十センチ動かしているドライバーです。自分はマニュアル派なので結構イライラします。皆様はどう思われますか❓
ブレーキランプってメッセージ性が強いからね。
ブレーキランプの点滅が見たくて、発狂してる人がいるかもしれない。
俺はブレーキランプのリズミカルな点滅を見せつけたいし、
そのこだわりに感動する人に、俺はここにいるって伝えなくちゃいけないんだ。
ブレーキの長さや車両の挙動で先の進路を予測する人からしたら延々フェイントされる状態で迷惑極まりない、ただ目障りなだけじゃない。
関心のある人が無い人の喰い物にされる社会構造。ゴミを捨てる人と拾う人とか。
渋滞なんか面倒くさいからずっとACC頼りでイライラとは無縁。
ブレーキランプは後続車に減速を知らせるものである
減速の意志表示としてエンブレ使用時でもブレーキランプは点灯させるけどな
場合によってはポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させて大幅減速の意志を伝える
ブレーキランプが渋滞を起こすのではなく、狭い車間距離での無意味な加減速が渋滞を起こすのだ
ACCの作動を抑制するために車間を〜ってあるけど、速度指定したら車間が詰まってきたら勝手に減速するわけで、抑制したいんだったらそもそもACC使うなって話。
筆者は何が言いたいのか分からない。
ブレーキペダル踏むとACC解除されますし。
設定速度を下げるとそれはそれで渋滞の元になる訳で。
結論としては、ACC使わず制限速度を守りしっかりと車間距離を開けよってことですかね。
相手と車間が近いから、ブレーキランプごときに頭が来るんですよ。
某国産メーカーのワンペダル車もブレーキランプが鬱陶しい時があるね