信号もないのに高速道路でどうして渋滞が起きるのか

信号もないのに高速道路でどうして渋滞が起きるのか

 いよいよ近づいてきた、2022年のゴールデンウイーク。今年はいまのところ、規制なく過ごせる見込みで、感染対策に気を付けながらも、お出かけを楽しもうと、計画されている方は多いでしょう。

 感染対策のため、クルマでの移動を選択される方も増えていますが、クルマで出かけるとなると、やっかいなのが高速道路の渋滞。ETCの普及やスマートインターの増加によって、以前よりは渋滞が減りつつありますが、それでも渋滞が起こりやすい場所では、相変わらず渋滞が発生しています。

 信号もなく、ただただ真っすぐ走るだけの高速道路で、なぜ渋滞は起こるのでしょうか。発生要因とともに、渋滞を防ぐ、渋滞吸収走行についても、ご紹介します。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_Goran Jakus
写真:Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】高速道路の渋滞はこうして起きている!! 渋滞発生要因と渋滞を防ぐ「渋滞吸収走行」のポイント(7枚)画像ギャラリー

渋滞の主な要因は「スピード低下」

 NEXCO東日本によると、強い自粛を求められていた2021年は、10km以上の渋滞は前年比30%に減少、30km以上の渋滞は12%にまで減少しました。

 しかし、コロナ禍の自粛ムードが収まりつつある今年は、4月29日(金)~5月1日(日)、5月3日(火)~5月5日(木)と、2度の3連休に渋滞のピークが予想されています。なかでも、下り方面は5月3日、上り方面は5月5日に、多くの道路で渋滞が発生する見込みです。

 高速道路の渋滞は、「交通集中」「工事」「事故」の3大要因で起こるといわれています。NEXCO東日本によると、コロナ禍前の2019年に発生した渋滞のうち、約76%は交通集中を原因とする渋滞だったそう。このうち約63%は上り坂、およびサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)で発生しているといいます。東名高速下り方面の大和バス停付近や綾瀬バス停付近、中央自動車道の上り方面の小仏トンネル付近など、渋滞で有名な場所は、もれなくサグ部となっています。

 上り坂やサグ部では、速度をキープしているつもりでも、クルマは自然に減速をします。すると、前走車との車間距離が詰まり、後続車がとっさにブレーキを踏み、またその後続車もブレーキを踏む。それらが連鎖することで、渋滞となっていくのです。

 比較的新しい新東名高速道路などでは、起伏ができないように道路はつくられていますが、既存の高速道路の起伏を無くして平らにするのは現実的ではなく、渋滞の要因がわかっていても、解消が難しいのが現状です。

 何十キロといううんざりするような渋滞を避けるには、もちろん道路の整備も必要不可欠ですが、渋滞を引き起こさないようにする、ひとりひとりのドライバーの運転操作も大切。上り坂やサグ部には、「スピード低下に注意!!」という看板が、しつこいくらいに設置されています。それらに気づいたら、スピードが落ちていないか確認し、さらに以下でご紹介する「渋滞吸収走行」も意識してほしいです。

ポイントは「十分な車間距離」

 「渋滞吸収走行」とは、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授のチームによって提唱され、JAFと共に社会検証実験が行われている、渋滞時の走行方法です。

 具体的には、常に十分な車間距離を保って走行し、交通量が増えてきたら速度を抑え、車間を詰めすぎないように走ること。この車間距離が「クッション」の役割をはたし、前のクルマが大きく減速しても、ブレーキを踏むことなく(または踏む頻度を減らし)、速度を保って走行することができます。

 実はこれ、アリの動きがヒントになっているそう。アリは混んでくるとお互い詰めなくなるそうです。クルマは混んでいても、どんどん車間を詰めて流量を落としてしまいますが、アリは詰めないことで流量を維持しているそう。

 大型トラックのドライバーのなかには、渋滞中に車間距離を目いっぱいとって走行している人がいます。一度停止すると再加速に時間のかかるトラックは、再発進が大変、発進加速の衝撃を防ぎたい、燃費改善のため、など、理由はいろいろあると思いますが、経験的に、トロトロ運転が渋滞解消には効く、というのを理解していて実践されている、ということもあるのでしょう。

次ページは : 「十分な車間距離」は追突のリスクも減らす!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!