日本を愛した日本のクルマ「カローラ」強さの秘訣は「変われる強さ」歴代派生車3選

赤のリトラがかっこよかった!! 「カローラII」

 1982年に初代モデルが登場したカローラIIは、同社の「ターセル」/「コルサ」と共通のプラットフォームをもつ、コンパクトな2ボックス3ドア/5ドアハッチバックだ。「カローラII」というネーミングは、「カローラの弟分」という意味であり、姉妹車のターセル/コルサとは、機構的には同一で細部のデザインが異なるのみ。直線的なデザインがお洒落で、女性ユーザーによく好まれたそうだ。

 1986年5月に登場した2世代目カローラIIでは、ターボ付きのエンジンが設定されたり、3ドアのスポーティグレードにはリトラクタブル式ヘッドライトを採用するなどで、人気はさらに上昇。名作邦画「私をスキーに連れてって」で主人公が乗っていたことも当時話題となった。映画の中では、4WDのセリカには敵わない描写であったが、ヒロイン役の原田知世さんが出演していたテレビCMの「やだやだ、ウィンディじゃなきゃ、やだ!」のフレーズも印象的だった(ウィンディはカローラIIの特別仕様車)。

 カローラIIといえば、「カローラIIにのって」という小沢健二さんの曲を思い出す人も多いだろう。4代目カローラIIのCMに使われた曲で、やたら耳に残る「カローラIIに乗って~」というフレーズで、カローラIIというクルマを覚えた、という人も少なくないと思う。

 しかし、その4代目を最後に、カローラIIは小型車「ヴィッツ」へと、トヨタ製コンパクトカーとしての主役の座を譲り、ターセル/コルサと共に、20年にわたる生産を終了した。

◆     ◆     ◆

 他にも、カローラFX、カローラセレス、カローラレビンなど、特徴的な派生車はたくさんある。いずれは思い出とともにご紹介したいところだ。

 今秋には、カローラ至上、最強スペックのスポーツモデル「GRカローラ」も発売開始となる予定。カローラが築いてきた歴史と伝統は、まだまだ更新されていくことだろう。

【画像ギャラリー】時代にあわせて、さまざま変化する トヨタ「カローラ」の派生車たち(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!