タイヤはクルマの挙動をコントロールする重要な部品で、バーストなどのトラブルが発生すれば大事故につながりかねない。にもかかわらず、メンテンナンスをなおざりにしている人は多い。2021年度のJAFロードサービスの出動理由に関する調査データでも、高速道路における出動理由の1位は「タイヤのパンク・バースト・エアー圧不足」で2万1189件、一般道においても1位の過放電バッテリーに続き2位で36万9670件となっている。
今回はタイヤに関するトラブルとその対処法について検証。頭の片隅に置いておけばトラブルを防げるだけではなく、いざという時にパニックにならずにすむはずだ。
文/入江 凱、写真/写真AC、イラストAC
【画像ギャラリー】ちょっとタイヤに気を遣うだけで防げる事故は多い!(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方分かっているつもりの事でも、2ページ目は今一度チェックしておきたいですね。
また、安全な広場などでTRC切って限界付近の挙動を試して覚えておくのも大事だと思います。
任意に滑らせ続けることは難しいですが、滑り出して急に回復する、所なら誰でも再現可能なはず。体験し対処を覚えておけば身体が反応しますから。