【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第213回

【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第213回

 クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。

文/山城颯太
写真/日産
難易度/★★★☆☆

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!


■正解はこちら!


●正解:日産・ローレル(5代目/1984-1988)

日産・ローレル(5代目/1984-1988)
日産・ローレル(5代目/1984-1988)

 1968年にデビューした日産ローレル。ブルーバードより格上に位置づけられ、国産ハイオーナーカーとしての地位を確立しました。

 今回ピックアップした5代目(C32型)ローレルは、電動格納式ドアミラーや車速感知式オートドアロックのようなハイテク装備が目立ちます。搭載エンジンは2000ccのVG型V6ターボやRB型直6ターボ、2800cc直4ディーゼルなど多岐に渡りました。

 1989年1月にモデルチェンジを実施した6代目ローレルは、V6エンジンを廃止し、直6エンジンを中心としたラインナップに変わりました。

【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!