■一番アルファードに似ているのは?
さて、みなさんはどのクルマが一番アルファードに似ていると思いましたか? やはりトヨタの中国における合弁パートナー、広州汽車のトランプチM8ではないだろうか。
パワートレインもトヨタのハイブリッドシステムを搭載しているし、このまま日本に持ってきても売れそうだ(編集部)。
■2023年5月に発表予定の新型アルファードは?
新型アルファードは現時点での情報では2023年5月頃に発表される予定。ただし、半導体不足による部品供給の遅れが予測されるため、遅れる可能性もある。
本誌ベストカーが製作した新型アルファードの予想CGは、キープコンセプトながら質感を高め現行よりも高級感、押し出し感がさらに強調されている。
新型アルファードでは、3000mm級のホイールベースながら、RAV4、ハリアーなどに採用されるTNGAのGA-Kプラットフォームを採用する。
このGA-Kプラットフォームにより低重心化が可能となり、全高は現行モデルの1950mmよりも10〜15mm低くなる。ただし、フロア高が低くなるので、室内高は現行モデル並みを確保している。全幅は現行の1850mmより大きくなってほしくないのだが……。
パワーユニットは、2.5L、直4純ガソリン仕様とハイブリッドで、このハイブリッド仕様がメインユニットとなる。
根強い人気のパワフルな3.5L、V6は消滅するが、それに代わるユニットとして、新型レクサスNXで初登場した2.4L、直4ターボ(280ps/43.8kgm)が搭載される。最大トルクは3.5Lよりも太いため、加速感の鋭い走りが堪能できるはずだ。しかも自動車税も安くなっていいことづくめ。
新型アルファードでは、現行モデルのネガ潰しが徹底されるわけだが、現行モデルはハイブリッド車が4WDのみの設定なのに対して、新型ではFFも設定され、ユーザーのニーズに応える。
注目のデビューは前述したとおり、2023年5月。レクサスLMを念頭に置いたロングホイールベースの存在も噂されている。新情報が入り次第、随時お届けしたい(編集部)。
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