納期半年か? 新型シエンタ ハイブリッドがお得!?? 究極のグレード選び!!

ハイブリッドのほうがお得!? 新型シエンタのグレード選び

 最初の選択は、2列シートの5人乗りと、3列シートの7人乗りだ。用途に応じて決めれば良いが、7人乗りには2列目シートのスライド機能も装着され、5人乗りと比べたときの価格アップを4万円に抑えた。エクストレイルの7人乗りは、5人乗りに比べて約13万円高いから、シエンタの7人乗りは買い得だ。

 次はノーマルエンジンとハイブリッドの選択だ。売れ筋になるGとZでは、ハイブリッドの価格はノーマルエンジンに比べて35万円高い。ただし購入時に納める税額は、ハイブリッドが約10万円安く、実質価格差は25万円に縮まる。

 そしてWLTCモード燃費を比べると、GとZ(7人乗り/2WD)の場合、ノーマルエンジンは18.3km/L、ハイブリッドは28.2km/Lだ。レギュラーガソリン価格が1L当たり160円とすれば、1kmの走行に要する燃料代は、ノーマルエンジンが8.7円、ハイブリッドは5.7円になる。そうなると8~9万kmを走ると、燃料代の節約で25万円の実質価格差を取り戻せる。

 ハイブリッドはノーマルエンジンに比べてノイズが小さく、モーターは瞬発力が伴うために、加速力にも余裕がある。ハイブリッドの動力性能をノーマルエンジンに当てはめると1.8Lに相当する。低燃費とこの付加価値を考えると、ハイブリッドはノーマルエンジンよりも買い得だ。

 駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDを用意するが、4WDはハイブリッドのE-Fourのみになる。ノーマルエンジンは2WDだけだから、4WDが欲しいときは必然的にハイブリッドを選ぶ。4WDの価格は2WDに比べて19万8000円の上乗せだ。用途に応じて選べば良いが、後輪をモーターで駆動する4WDとしては価格を割安に抑えた。

 以上のようにシエンタでは、7人乗りのハイブリッドを推奨したい。そうなると次はグレード選びだ。

制約少なく納期が早いのはどのグレード? モデル末期のホンダフリードもチェックすべきか

 シエンタは全グレードに、ベーシックなX、中級のG、上級のZを用意する。XはGに比べて装備がシンプルだが、オプション設定も多く、Gに近い状態まで充実させられる。その意味ではXに必要な装備を加えても良いが、スライドドアの電動機能は左側に限られる。Gと違って右側には装着できない。

 この点を考えると、最も買い得なグレードは7人乗りのハイブリッドG(269万円/2WD)だ。このグレードにオプションのパノラミックビューモニター(2万7500円)をオプション装着すると良い。

 ただしGにアルミホイール(6万500円)、車内の空気を循環させる天井サーキュレーター(2万9700円)などもオプション装着するときには注意が必要だ。生産開始が2023年4月以降になり、販売店は「納期が1年に達することも考えられる」という。

 開発者は「今は半導体を始めとする各種の供給が滞り、特定のグレードや仕様に限定して生産を開始している」と述べた。従ってオプション装備を多く装着したいときは、7人乗りのハイブリッドZ(291万円)を選びたい。制約が少ないためだ。

 またオプションの100V・1500W電源コンセント(4万4000円)は、ほかのオプション装備とは逆に、装着しないと生産開始が2023年4月以降になってしまう。以上のように買い得グレードはハイブリッドGだが、装着を希望するオプション装備次第では、ハイブリッドZに上級化させたい。

 販売店では「2023年4月以降の生産車でなければ、納期はさほど延びない。ノーマルエンジンは約3カ月、ハイブリッドでも約5カ月に収まる」という。それでもシエンタは人気車で、短期間で納期が延びることも考えられるから、購入の商談は早めに開始したい。

国産コンパクトミニバンのライバル車であるフリードには、シエンタでは設定されていない6人乗りキャプテンシート仕様が用意されている
国産コンパクトミニバンのライバル車であるフリードには、シエンタでは設定されていない6人乗りキャプテンシート仕様が用意されている

 シエンタのライバル車はフリードだ。2023年の中盤にフルモデルチェンジする予定で、今はモデル末期の状態にある。現行型の発売は2016年で設計が古く、WLTCモード燃費は、ノーマルエンジンが17km/L、ハイブリッドは20.9km/Lだ。安全装備と運転支援機能も含めて、メカニズムはシエンタに比べて見劣りするところが多い。

 しかし2列目シートの形状は、シエンタはベンチタイプのみだが、フリードならセパレートタイプのキャプテンシートを割安な価格で用意した。エンジンは4気筒だから、エンジンの音質では有利な面もある。フリードの買い得グレードは、ノーマルエンジンを搭載するG(227万5900円/6人乗り・2WD)、あるいはハイブリッドG(263万3400円/6人乗り・2WD)になる。

 推奨度が高いのは設計の新しいシエンタだが、コンパクトミニバンは実質的に2車種だから、フリードと乗り比べて判断すると良いだろう。両車の良し悪しが明確に分かる。

【画像ギャラリー】グレードによって印象が結構違う!? 新型シエンタの3グレードを写真で見比べる!!(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!