納期半年か? 新型シエンタ ハイブリッドがお得!?? 究極のグレード選び!!

納期半年か? 新型シエンタ ハイブリッドがお得!?? 究極のグレード選び!!

 3代目となる新型シエンタが発売されてから早1カ月が経過した。快適性がアップした室内空間や新設計されたプラットフォームの採用で、先代よりも魅力を大幅に高めている。

 そこで本稿では、人気モデルとなっている新型シエンタのグレード選びについて解説。特定のグレードに限定して生産を開始しているなかで、制約が少なく納期が早いおすすめグレードについてご紹介する。

文/渡辺陽一郎
写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】グレードによって印象が結構違う!? 新型シエンタの3グレードを写真で見比べる!!(25枚)画像ギャラリー

インテリアの質向上&原点回帰!! 新型シエンタの魅力に迫る

5ナンバーサイズをキープして登場した新型シエンタ。エクステリアは、初代シエンタを彷彿とさせるような親しみやすいデザインになった
5ナンバーサイズをキープして登場した新型シエンタ。エクステリアは、初代シエンタを彷彿とさせるような親しみやすいデザインになった

 ミニバンにはさまざまな車種があるが、シエンタは特に重要な役割を担っている。今はノア&ヴォクシーやステップワゴンが3ナンバー専用車になり、セレナもフルモデルチェンジを控えて5ナンバーサイズの標準ボディを廃止したからだ。運転しやすい5ナンバーサイズのミニバンは、実質的にシエンタとフリードだけになった。

 また最近は安全装備の充実などもあり、クルマの価格が全般的に高まった。ノアの場合、大半のグレードは価格が300万円以上だ。そのいっぽうで、所得は1990年代の後半をピークに伸び悩む。つまりクルマは値上げされ、所得は増えないから、小さなクルマに乗り替えるユーザーが多い。

 この状況でシエンタが新型にフルモデルチェンジした。現行型は3代目で、開発者は「外観を初代の路線に戻した」という。先代型はワゴン風のデザインだったが、新型はサイドウインドウの下端を20mm下げ、上側は60mm高めた。ウインドウ面積を大幅に広げて視界を向上させ、外観も明るい印象に仕上げた。

 パワーユニットはヤリスと同様、直列3気筒1.5Lのノーマルエンジンとハイブリッドだ。プラットフォームも前側はヤリスと共通化したが、中央から後部は異なり、薄型燃料タンクを採用して床を低く抑えた。先代型に準じた設計だ。燃料タンク容量は先代型の42Lから新型では40Lに減ったが、最小回転半径は5.2mから5.0mになり、小回りの利きが向上している。

 内装は新型になって質を高めた。居住性も1列目の座り心地が快適になり、2列目も後端までスライドさせて足元空間を大幅に広げられる。身長170cmの大人4名が乗車して、2列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。

 ただし3列目にも大人が座るには、2列目の膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰めねばならない。そうすれば3列目の膝先に若干の余裕ができる。3列目はシートのサイズも小さくて窮屈だが、床と座面の間には相応の空間があり、膝が大きく持ち上がる姿勢にはならない。2列目の下側に足が収まりやすく、片道1時間なら大人の多人数乗車も可能だ。つまりシエンタはコンパクトでも、ミニバンの実用性は相応に高い。そこでグレードの選び方を考えたい。

次ページは : ハイブリッドのほうがお得!? 新型シエンタのグレード選び

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!