「お客様は神様です」。こんな言葉があるが、客だからといって理不尽な要求してもいいというわけじゃない。しかし、世の中には神様気どりで理不尽な要求をしてくる客が絶えない。ここでは現役のディーラー営業マンが実際に遭遇したモンスターのような客をご紹介しよう。
文/関谷明日香、写真/写真AC
【画像ギャラリー】実録! 営業マンが出会ったツラい客(6枚)画像ギャラリー執拗な値引き要求モンスター
来店して間髪置かずに「このクルマいくらまで安くなる?」と聞いてくる客はけっこう多いという。何のコミュニケーションもなく、値引きだけ要求する客は営業マンとしてはかなり扱いにくい、嫌な予感のする客。
もちろん値引き交渉をされるのは営業マンも最初から承知のうえ。がしかし、何の会話もなくいきなり値引きを要求するのは「ちょっと違うのでは?」と思うという。
「こういうタイプのお客様はたいてい、椅子に座った途端、他のディーラーでとってきた見積りを広げ、この値段より安くできないかと迫ってきます。もっとタチの悪いお客様だと最後は“お前じゃ話にならん。上の者を出せ!”と怒りまくるようなこともありますね……涙」
信じられないのは、契約後に「よくよく考えたら、もっと安くできるはず」と、さらなる値引きを求めてくる客もいるということ。納得のうえで、判を押したはずなのに……。
クルマに限らず、どんな商談であっても、まずはコミュニケーションをとって、良好な関係性を築くことが常識。自分の要求だけを押しつける客はモンスター客確定。
無料の飲み物目当て!? のモンスター
ディーラーには無料のドリンクコーナーが設置されていて、商談中や修理を待つ客に無料で飲み物やお菓子を提供するところが多い。もちろん、ほとんどの客はクルマを購入したり、メンテナンスや修理などを受けるという何らかの目的を持って来店している。
しかし、稀に明らかに何の目的もなく、クルマを購入する気もないような人が時間潰し目的で来店し、無料ドリンクを飲んで無駄話(と思ってはいないのかもだが……)だけして帰るだけの人もいるという。勘弁してくれよ……。これが営業マンの本音だろう。
「たわいもない会話から購入につながることもあるので、一概に迷惑とも言えないんですけどね」と話すものの……。
「ただ、しばしば来店されるわりに一度も見積りをとったことがない方もいるんですよね。いつもお茶を飲みながらクルマの批評をして、最後は“見積りはもう少し考えてからにするわ”と帰ってしまう。せめて見積りくらいとってよと思いますね」
これではただの迷惑な客だ。
コメント
コメントの使い方うわぁ、酷い客ばかりだな…
俺だったら客と喧嘩してしまうかもしれない(笑)
営業マンの皆様、本当にお疲れ様です。