ウワサされるコンプリートモデルを買うか、それとも新型を待つべきか
近い将来、登場がうわさされているのが、アルファードのコンプリートモデルだ。エグゼクティブラウンジをさらに豪華にした仕様で、4人乗りの特別仕様となる予定である。全国100台限定で抽選販売されるという話があった。
しかし、ディーラーではこうした話も聞かなくなっている。当初の予定では11月下旬ごろに何かしらの案内が入るといわれていたが、こちらが年内に登場するのかも怪しい。仕様・価格ともに、買主を限定するクルマだ。どうしても現行型を新車で買いたいという場合には、限定商品だが、コンプリートモデルを選択するという方法も残っている。
ただし、架装など手数が多くなるため、納期もそれなりに長く覚悟することが必要だ。新型モデルの登場が報じられても、その時点で限定車が納車されていないケースも大いにあるだろう。
今後の予定としては、2023年4月~5月までに、現行型のバックオーダーをすべて生産し終えて、新しいアルファードがお目見えするだろう。進化の詳細は分からないが、既に現行型では買いに動けない現状を考えると、新型の登場を待つしかない。
現行型の生産については順調に進んでいるようだが、まだまだ納車待ちのユーザーは数多くいる。ディーラーの新車プールには、納車を待つアルファードの姿をチラホラ見かけたが、注文状況から考えると、これはまだまだ一部分と言わざるを得ない状況だ。
まずは無事にすべての注文に対する生産を終え、新型アルファードへ舵を切ってほしい。
アルファードは、来春まで新車購入はできない。価格高騰している中古車を探すか、新型登場まで気長に待つか、入手する方法としては、どちらかを選ばざるを得ないのが、今のアルファード事情だ。
【画像ギャラリー】新型の登場を待つしかない!? 欲しくても新車が買えない現行型アルファード(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方