最強ミニバンにあえてダメ出し! 新型アルファードに臨むのはコレ!!

最強ミニバンにあえてダメ出し! 新型アルファードに臨むのはコレ!!

 ミニバンの王者といえばトヨタ アルファードだ。今や一般ユーザーだけでなく各界のVIPも愛用するほどで、憧れのクルマといっても過言ではない。だが、本当に欠点はないのか? もちろん快適性など高級サルーンに勝るとも劣らない実力の持ち主であるが、もう少しこうだったら……なんてポイントがあってもおかしくはない。

 ちょっといじわるだが、現行モデルのネガ要素を紹介しつつ、新型アルファードのあるべき姿を考えよう!!

文:清水草一/写真:ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】コレでも足りないか……アルファードの内装やっぱすごくないか!?(11枚)画像ギャラリー

モデル末期でもバカ売れ中のアルファード……本当に文句なしか!?

2017年のマイチェンでヴェルファイアを上回る人気に!! 改良前も迫力があったが、現行モデルはそれをも凌駕する仕上がりに
2017年のマイチェンでヴェルファイアを上回る人気に!! 改良前も迫力があったが、現行モデルはそれをも凌駕する仕上がりに

 無敵の快進撃を続けるアルファード。そのフロントフェイスはどこか『進撃の巨人』を思わせるが、まさに、すべてをなぎ倒しつつ進んでいる。なにしろ月販1万台に届く月もあるのだ。今年に入ってからは、平均して月販5千台強だが、それでもアクアやヤリスと肩を並べる数字。価格を考えると、信じられない売れ行きだ。

 そんなアルファードだが、来年5月に新型に切り替わるため、現行型はすでに受注を打ち切っている。買いたくても買えないので、中古車が新車より高値で売られている。

 そんな売り手市場のアルファードだが、カーマニア的には、足りない部分がたくさんある。その足りない部分を列挙し、次期型への期待をふくらませてみたい。

停止中ならまだしも……意外と快適性に欠点が!?

最上級グレードのロイヤルラウンジなど、見るからに快適である。だが、清水氏によれば「移動中の揺れなど気になる箇所も多々」あるという
最上級グレードのロイヤルラウンジなど、見るからに快適である。だが、清水氏によれば「移動中の揺れなど気になる箇所も多々」あるという

 アルファードは、「自宅のリビングのようなリラックスした時間を楽しめて、クルマがこんなに快適な移動手段になるのかと感服させられる」と一部で評されているが、個人的には信じがたい。アルファードのどこがそんなに快適なのだろう。

 アルファードの快適さは、室内の広さや、シート&装備のゴージャスさに依拠している。つまり、停止した状態ならまぁまぁ快適だが(シート座面の面積がやや小さいのは残念)、動いていると全然ダメだ。乗り心地が全然ダメなのである。

 とにかくボディ剛性が足りず、路面の微妙な凹凸を乗り越えるたびにボディが歪むのを感じる。ボディの歪みは、ダイレクトに乗り心地を悪化させる。VIPが座るはずの2列目シートも不規則にゆすられ、突き上げられる。特に、車道と歩道の段差を乗り越えたりする場合は、「ミシッ」という音とともに、乗員の体は大きくゆさぶられる。

 重心の高さも問題だ。重心が高いから、コーナーで車体がロールする。当然のことだが、着座位置が高いミニバンの場合、ロールはその分増幅されて乗員に伝わる。これで快適なわけがない。

 つまり、アルファードで快適に移動するためには、ドライバーは細心の注意を払いながら、ごくゆっくり走る必要がある。飛ばしたら、快適性なんか吹っ飛んで、遊園地の乗り物のようになってしまう。実際には、多くのアルファードがかなり飛ばしていたりするが、乗員の皆様には同情するしかない。

 「アルファードが快適」と言っている人は、一度センチュリーやロールスロイス・ファントムに乗ってみるといい。簡単には乗れないでしょうが……。「これが本当のホンモノの快適性ってヤツか!」と瞠目するはずだ。アルファードが快適だ快適だと言ってるVIPは、本当の快適さを知らない人だ。まぁそんなゼイタク、あえて知る必要ないですが……。

 次期アルファードには、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)が導入される。それによってどこまで快適性がアップするだろう? ノア/ヴォクシーは、TNGA導入によるボディ剛性アップによって、先代よりもかなり快適になっていたが、それでも本当のホンモノの快適さとは程遠かった。

 アルファードも、今よりは改善されるだろうけれど、左右スライドドアという、ボディ剛性にとって極めて不利な構造を取る限り、根本的な解決は不可能かもしれない。健闘を祈るしかない。

次ページは : デカいだけにパワー不足も……新型アルファードにランクルエンジンを切望

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!