どうでもいい人はどうでもいいが旦那や彼氏がAT限定免許だと「ん?」と思う…女子から男子への本音たち

運転も草食系!? 「運転の腕、ちょっとは磨けやー」が本音

オヤジがほくそ笑む!? 女性は草食系より肉食系がお好み!?
「危ない!!」と思って横を見ると、危機感なしのゆとりの表情にドン引き。そんな割り込みや車間ツメツメ運転など、無自覚に危険運転している彼氏にイライラするという女性も

 「ヒール・アンド・トゥ」「カウンターステア」など、ドライビングテクニックに関わる用語が死語になりつつある。もちろん、草食系男子は貪欲に運転の腕を磨きたいなんて思うわけもなく……。しかし、どうも運転のうまさに関しては女性はけっこう気にしているようだ。ドラテク自慢のオヤジたちにとってはちょっと嬉しい意見が多数。

 「信号が青になった時、走り出すのがワンテンポ周りのクルマより遅いんですよ。運転がトロいというか、下手なんです。指摘したことがあるんですが、お前は暴走族かっ!! と訳のわからない逆切れされて。それ以来、黙ってますけど」

 ゆとり世代の草食系運転も度が過ぎるとウケが悪い。

 「ブレーキを踏むとガクンガクンするし、急にスピードだしたりして首がガクンとなったり。急ブレーキで熱いコーヒーがこぼれるなんてしょっちゅう。元カレがとにかく運転が下手でした。ドライブに行くごとに覚めました……」

 「高速道路で車間距離をとらないんです。お父さんの横に乗っていた時は一度も怖いと思ったことはなかったのに、彼氏の横に座るとマジで怖い。正直、ドライブに行っても楽しくないです。マジでそのうち煽り運転とかに間違えられるとか、トラブルになるんじゃないかとヒヤヒヤしてます」

 「ダンナがとにかく運転が下手!! 急カーブを曲がる時なんてジェットコースターに乗っている気分。クルマ酔いをするわで最悪」

 オヤジでも運転が下手な人はたくさんいるが、少なくとも、青春時代に運転がうまくなりたい!! と、頑張ってきたオヤジたちにこんな運転をする人はいないはず。とにかく、運転のうまさがZ世代の女性の琴線に触れるというのは若かりし頃、必死にドラテクを磨いたオヤジにとっては嬉しいかぎり!

 「大きいクルマは怖くて運転できないと彼氏に言われた時は引きました」

 心の中ではドキドキしていても、口が裂けても言いたくない「大きいクルマは怖い」という言葉。草食系男子は抵抗なく言ってしまうようだが、実は女性ウケは良くない……。

 「同僚よりも上司のほうが安心して助手席に乗っていられることが多いです。これは大きな加点ポイントだったりしますね。まあ、オジさんなんで恋愛対象とかじゃないですけど(笑)」

 これもオヤジ世代にはちょい嬉しいお言葉!

クルマのことを知らなすぎるのはどーなの!?

 「クルマのことなんて別に知らなくってもいいっすよ」な若者が多い昨今だが、女性は知らなすぎることにはイライラすることも多いらしい。

 「別にいいんですよ。メカニックじゃないんだからクルマを修理しろとは言わないですよ。でも、あまりにパニックになられても……」

 「レンタカーでクルマを借りたんですが、ここどうしたらいい? どうするんだっけ? とか、ずーっと何をどうしていいかわからない発言ばっかり。もうなんか言われるたびにカッコわる~と思っちゃって。だったら電車で出かければよかったと思いました」

 「自分のクルマなのに、使ったことないから操作方法がわかんないと言われた時はなんかなぁと思いました」

 たしかに、今のクルマは操作が複雑なのですべてをスムーズに操作することは難しいが、まごつくのは今も昔も女性の目にはかっこ悪く映るようだ。

 「クルマは機械なんで、知っている人が運転してくれるほうがなんとなく安心感はあるかな。ただ、アツく語られすぎると嫌ですけど」

 つい調子にのってクルマのことを語るというのは避けたほうがよさそうだ。

次ページは : 「運転はオレに任せろ!」じゃないの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!