どうでもいい人はどうでもいいが旦那や彼氏がAT限定免許だと「ん?」と思う…女子から男子への本音たち

オヤジがほくそ笑む!? 女性は草食系より肉食系がお好み!?

 何事も”そこそこ”がちょうどいい、ガッつかない草食系男子が増えている。というこで、クルマにアツくなる肉食系オヤジを覚めた目で見る若者も多い。

 しかし!! そこそこのカーライフを送る男性って本当にかっこいいと思われているのか? アツいオヤジのほうが実は魅力的なんじゃないか!? そこで、彼氏やダンナさんが草食系男子だと愚痴る(!?)アラサーの女性たちに、草食系カーライフをどう考えているのかをリサーチ。すると、少し意外な答えが返ってきた。

文/斎藤由紀子、写真/写真AC、ぱくたそ

【画像ギャラリー】マイペースな草食系カーライフのウケはイマイチ!?(7枚)画像ギャラリー

草食系男子は「AT限定免許だって気にしな~い」しかし……

オヤジがほくそ笑む!? 女性は草食系より肉食系がお好み!?
MT車をサクサクと運転するおじさんを見て、「かっこいい」と思ったという声も

 免許取得者の約7割がAT限定免許を占め、年齢層が低いほどAT限定で免許を取得する割合が増えている。

 「AT限定免許は恥ずかしい」なんて意識は薄れているうえ、「AT限定不可」という企業が減りつつあるというのもその原因と言われている。とはいえ、「クルマ好きならマニュアルでしょ」という時代を生きてきたオヤジ世代としてはさみしい限り。

 しかし、ここで意外な意見が。

 「彼氏がAT限定免許だって知った時、正直がっくりしました。MT車に乗ることはないかもしれないですが、”どんなクルマでも運転できる”というほうが頼もしい感じはしますよね。彼氏には言っていないですが……。ちなみに、私はAT限定免許じゃないです(笑)」

 「ダンナがAT限定免許なんです。付き合い始めの頃(20代前半)は免許を持っていなくて、私が持ってたからバツが悪くなったみたいで免許とるって。その挙げ句、AT限定免許かいっ!! と、ちょい突っ込みたくなりました……」

 「父がクルマ好きでMT車に乗っていて、父のクルマで出かけたらダンナがAT限定免許なんで、ずっと父が運転手。なんかなぁ~と思いました。逆に、MT車をスイスイ運転している父がかっこ良く思えました」

 他にも、身内じゃない人、恋愛対象外の男性に関しては何とも思わないが彼氏やダンナがAT限定免許であることには「ん?」と思ってしまうという意見がかなり多かった。

「クルマなんて動きゃいいんでしょ?」じゃないらしい

オヤジがほくそ笑む!? 女性は草食系より肉食系がお好み!?
デートカーというワードは死語となってしまったが、デートするならかっこいいクルマがいいに決まっているのはいつの時代も変わらないらしい

 若者のクルマ離れが叫ばれるなか、クルマがステイタスではなくなっていると言われている。それとともにデートカーなんてワードも死語になっている昨今だが、本当に女性たちはクルマは動けば何でもいいと思っているのだろうか?

 「そりゃ見た目がかっこいいクルマに超したことはないですよ。正直、いわゆる高級車で迎えに来てもらったりしたら嬉しいかな」

 と、バブル時代を彷彿とさせるような意見が。いっぽう、倹約世代らしい意見も。

 「結婚したらお財布はひとつなんで贅沢を言うと自分の首を絞めるから言えないですが、クルマは走ればいいなんて思わないですよ。本音は見栄を張れるクルマに乗りたい。ダンナはコスパばっかり気にしてますけど」

 「若い人は身の丈に合ったクルマに乗ってほしい。借金して高いクルマを買って、他はケチケチしているほうが嫌。親の高級車を乗り回している人も嫌」

 若い頃、食費などは切り詰めて借金してでも欲しいクルマを手に入れたという経験をした人にとっては耳の痛い話……。

 「クルマってその人のセンスが問われると思うんで、ちょっとはこだわりを感じるようなクルマに乗ってほしい。クルマなんて走ればいいみたいなこと言う男性は嫌」

 「クルマは詳しくないんですが、スポーツカーに乗っているおじさんを見ると、かっこいい! と思うことがあります。オジさんほど乗るクルマには気を遣ってほしい」

 と、クルマ好きのオヤジとしてはちょい嬉しい言葉も。

次ページは : 運転も草食系!? 「運転の腕、ちょっとは磨けやー」が本音

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

サッカー日本代表に負けじとアツい! 創刊45周年記念号 第2弾! ベストカー12月26日号

大盛り上がりのサッカー日本代表同様に、アツい内容でお届けするのが発売中のベストカー12月26日号! 創刊45周年記念第2弾の今号は名物の「ゼロヨンテスト」特集や今年を振り返る「クルマ界2022 The総括」特集。大注目の格好いい新型プリウスを丸裸にする特集もあります!

カタログ