【なぜ高い??】N-BOX、NSX、シビックら高額疑惑ホンダ車11台を調査!!


5位 アコード(385万~410万円)

パワーユニットは2Lベースの2モーターHV、i-MMD。このクルマは価格より存在感の薄さが……

アコードのハイブリッドシステムでは、エンジンは効率の優れた回転域を使うから、LXのJC08モード燃費は31.6km/Lだ。ノーマルエンジンを積んだLサイズセダンは13km/L前後なので、アコードであれば数値上は燃料代を半額以下に抑えられる。

それでも価格は少し高くLXは385万円だ。アコードハイブリッドにはカーナビが標準装着されるものの、カムリXに比べると50万円以上も高い(一方こちらの記事では、ホンダ車ならではの居住空間の快適性など、アコードの地味だが価格の差を埋めて余りある点を指摘)。

高すぎ度……75

6位 オデッセイハイブリッド(375万〜415万円)

エスティマがライバルと考えると高くないともいえるが、エンジンは2Lと考えると、やはり高い

オデッセイのハイブリッドシステムは、アコードと同じタイプになる。価格もアコードハイブリッドと同等だから、オデッセイには広い室内と3列のシートが備わる分だけ、価格は割安に受け取られる。

ただしハイブリッドとノーマルエンジンの差額は、装備の違いを補正すると58万円前後に達する。ステップワゴンの約47万円に比べて格差が大きい。ハイブリッドの機能は優れているが、価格はもう少し割安にできる。

高すぎ度……70

次ページは : 7位 レジェンド(707万4000円)