海外で「好き」と言うとちょいヤバい!? 赤面必至の珍車名

海外で「好き」と言うとちょいヤバい!? 赤面必至の珍車名

 クルマの名前が日本と海外で違うということは決して珍しいことではない。しかし、その車名変更の理由が海外では放送禁止用語に近い、恥ずかしいものだったということも……。そのなかでも、口に出すとヤバいかも……という、意味を知ると赤面してしまうような車名を持った日本車を紹介していこう。

文/藤原鉄二、写真/アウディ ジャパン、三菱自動車、FavCars.com、newspress UK

【画像ギャラリー】日本ではイケてる車名も海外では…(14枚)画像ギャラリー

トヨタMR2

海外で「好き」と言うとちょいヤバい!? 赤面必至の珍車名
MR2の日本デビューは1984年、翌年にはイギリスなどのヨーロッパで販売。スーパーカーの専売特許と思われていたミドシップレイアウトのクルマが手の届く価格で手に入るとあり、人気を博した

 MR2と発音するとフランス人にはmerdeという言葉に聞こえるらしい。この言葉は、実は「排せつ物」という意味の他に「くそ、いましましい」という意味も持っている、いわゆる卑語。フランスで「私はMR2が好きですねー」なんて言ったら、「……」という反応が返ってくる可能性大。ということで、フランス語圏ではトヨタMRと呼ばれるようになったという。

アウディ e-tron

 MR2同様、フランスではとんでもない意味になってしまうクルマがもう一台。e-tronはフランス語で「排せつ物・糞」を意味するのだ。正確には「etron」のeにはアクサンテギュというアクセント記号が付き、さらにハイフンなしの表記にはなるのだが、いずれにせよ、口にすると……。

 フランスで「etronに乗っています」なんて言ったら意味不明。まかり間違って「etronが好き」なんて言ってしまったら……。フランス語は鬼門か!?

三菱 スタリオン(STARION)

海外で「好き」と言うとちょいヤバい!? 赤面必至の珍車名
1984年のスタリオンGSR-V。搭載エンジンの名はシリウスDASH3×2。こちらの名称もギリシャ神話の猟犬の名前

 日本人が不得意な「L」と「R」の発音。しかし、明瞭に発音しないと恥をかくかも……な車名が「スタリオン(Starion)」。本来の名前の由来は「スタリオン」は“Star of Arion”(アリオンの星)を縮めたもの。ちなみに、アリオンとはギリシャ神話に登場する英雄ヘラクレスの愛馬の名前。

 しかし! RがLに聞こえてしまうと、「Stallion」と勘違いされる。この言葉は種馬、スラングだと「精力絶倫の男」といい意味。女性が「I like Stallion」なんて言ったと勘違いされたら……。超ヤバい!!

次ページは : ダイハツ ネイキッド(NAKED)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!