■ハイブリッドスポーツの今後は
もう一つハイブリッド化によって今後増えてくると考えられるのが後輪をモーター駆動にした4WDシステムです。先に例に挙げたRAV4も後輪モーター駆動です。
後輪モーター駆動システムに関する制御では、たぶんアウトランダーPHEVが最も進んでいるのではないかと思います。
また三菱とアライアンス関係にある日産のハイブリッドの4WD=e-POWER 4WDの制御も秀逸と言いたくなるほどの仕上がりで、従来の日産のFF車ベースの4WD制御とは比べ物にならないほどの進化が見られました。特に氷雪路面での運転のしやすさとコントロールの自由度の広さは驚くほどです。
何しろ自由に前後駆動配分を設定することができ、あるいは左右に駆動トルク配分さえコントロールできるわけですから、速さだけでなく操縦性の面でもさらに進化の可能性を強く感じます。これをハイブリッド・スポーツ4WDに転用したら、というのは考えれば考えるほど可能性を感じてしまいす。
あとはメーカーのやる気次第だと思います。
【画像ギャラリー】スタート即最大トルク!! モーターの特性を「楽しいほう」に全振りしたハイブリッドスポーツ(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方