加速感超ド級!! 626万円で300psをねじ伏せる!! T-Roc Rの迫力を見逃すな

デジタル化したインターフェイスは課題

静電タッチ式スイッチやステアリングホイール上にあるスイッチ類もやや作り込みが甘いか。慣れの問題もあるかもしれないが、操作は停車中だけではないということを考えると少し気になる部分だ
静電タッチ式スイッチやステアリングホイール上にあるスイッチ類もやや作り込みが甘いか。慣れの問題もあるかもしれないが、操作は停車中だけではないということを考えると少し気になる部分だ

 価格に見合う性能で、走りも十分に楽しめるT-Rocだが、唯一気になったのが、静電タッチ式スイッチの扱いにくさだ。やはりエアコンの操作スイッチなどは、走行中にも操作がしやすいよう、物理ボタンが欲しくなる。

 また、ステアリングホイール上にあるドライブモード切替や音量調節、クルーズコントロールなどの操作も、指が引っかかる段差が小さく、指の腹が触れて反応してしまうことが数度あった。

 通常のT-Rocは物理ボタンで使いやすかったのに、静電タッチ式となると途端に扱いにくくなる。VWは「慣れの問題では」とするが、便利になるはずのデジタル化で、扱いにくくなるのはどうかと思う。

 デジタル化を否定しているわけではなく、いまはデジタルに移行する過渡期であり、しょうがない面もあるのかもしれないが、今後なんらかの解決策が登場することを期待したい。

 とはいえ、T-Roc は、パフォーマンス、デザイン、あらゆる面で特別感があり、乗れば誰でも楽しくなれる出来といえる。コンパクトSUVで600万円代前半は高額ではあるが、クルマ好きであれば満足しない人はいないだろう。

【画像ギャラリー】フォルクスワーゲンに新たな「R」が誕生!! コンパクトSUV「T-Roc」にハイパフォーマンスモデルT-Roc Rが登場(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…