■3列目の試行錯誤でより快適なミニバンに
一方、シエンタは2015年に2代目へフルモデルチェンジして、薄型燃料タンクを継続的に採用している。しかし3列目シートの格納方法は変わった。片手では格納できず、2列目を持ち上げた後、その下側に3列目を収めるようにした。
つまりかつてのモビリオと同様の操作方法だ。初代シエンタに比べると、格納時の手間は増えたが、シートのサイズも拡大して座り心地は向上している。
モビリオがフリードにフルモデルチェンジされ、3列目の低床設計をやめたから、もはやシエンタがシートアレンジで対抗する必要はない。その結果、3列目の造りが以前のモビリオに近付いた。
そして3代目の新型シエンタも、薄型燃料タンクと、3列目を2列目の下側に格納する先代型と同様のシートアレンジを踏襲する。プラットフォームの前側は、ヤリスやアクアと同じタイプだが、後方は異なる。薄型燃料タンクやスライドドアの採用に基づいて、独自の設計になった。
新型シエンタに身長170cmの大人が多人数で乗車する場合、2列目シートの膝先空間を握りコブシ1つ分に調節すると、3列目の膝先は握りコブシ半分程度になる。3列目の膝先は狭いが、床と座面の間隔は十分に確保され、3列目に座る乗員の足が2列目の下側に収まりやすいこともあり、さほど窮屈には感じない。
ライバル車の現行フリードは、2列目の膝先空間を新型シエンタと同じく握りコブシ1つ分に調節すると、3列目の膝先には握りコブシが2つ収まる。膝先空間は現行フリードが広いが、床と座面の間隔は新型シエンタを40mm下まわるから、座ると膝が持ち上がる。
■フリードは2023年にフルモデルチェンジ! 販売合戦はさらに熾烈に
以上のように膝先空間はフリードが広く、着座姿勢は新型シエンタが自然な印象だ。一長一短で、シエンタとフリードの戦いは今も続いている。両車の登録台数を比べても、2017年はフリードが多く、2018年と2019年はシエンタが上まわり、2020年と2021年はフリードが抜き返した。
今後は新型になったシエンタが上まわるが、フリードも2023年にはフルモデルチェンジを行う。そうなると販売合戦も再開する。
特に今はノア&ヴォクシーやステップワゴンが3ナンバー専用車になったから、5ナンバーサイズを好むユーザーは、シエンタとフリードに目を向ける。両車両の販売合戦は、一層激しくなるわけだ。
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コメント
コメントの使い方実現させるにはプラットフォームから仕込みが必要ですし、先代発売時点から始まる次期型構想で最初からデザインしていかなければなりません。
現行競合を見て真似したというのは「想定に無理がある妄想」となります。
そもそもシエンタの源流ファンカーゴは、クラスどころか国産トップのシートアレンジを持ちつつカテゴリ最初期。かの謎理論がまかり通るなら、全てファンカーゴを盗んだとなりますが?
ライバル意識とかマークしたとか笑わせる。一生懸命開発したメーカーを努力もせずに盗んでいるだけ。
やはりトヨタってルーツが自動車屋では無い(織物機械)のでポリシーも情熱もない。商売のうまい三河商人が調子に乗った会社。
フリードが2023年にフルモデルチェンジって言い切っているけど、まだ情報出ていないよね?
まあそれはさておき、新型フリードは、ステップワゴンのようなマジックシートになったら、かなり魅力的になると思う。