広くて快適 乗り心地がよくクルマ酔いしない 後席の快適な家族思いのクロスオーバーSUVは?

広くて快適 乗り心地がよくクルマ酔いしない 後席の快適な家族思いのクロスオーバーSUVは?

 世のなかは、まさにクロスオーバーSUVブーム。ライズからフルサイズのランクル300まで、豊富にラインナップしている。
 
 そんななか、家族を持つファミリー層にとって気になるのは、後席。乗り心地はいいのか? どのくらい広いのか? クルマ酔いしないのか……、気になる点は多い。

 はたして、後席の快適な家族思いのクロスオーバーSUV車はどのクルマなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】ラクラクゆったり!! 大切な家族を乗せても安心!! 後席が快適なクロスオーバーSUVを探せ(15枚)画像ギャラリー

■百花繚乱! 選択肢も幅広いクロスオーバーSUV

クラウンまでがSUVを意識した「クロスオーバー」をラインナップするほど、現在ではSUVが主流となっている
クラウンまでがSUVを意識した「クロスオーバー」をラインナップするほど、現在ではSUVが主流となっている

 今、まさに猫も杓子もSUVブームといった状況で、CX-60、アリア、エクストレイル、ZR-Vなど、新型が続々と登場している。

 話題のクラウンクロスオーバーは、ボディタイプは後席の後ろ側に独立したトランクスペースを備えるセダンだが、大径タイヤの装着などSUVのスタイルを持っている。

 SUVは売れ行きも順調で、今では新車として売られる乗用車の約30%を占める。2010年頃は10%少々だったから、SUVの販売比率は急速に拡大した。

 このようにSUVが人気を高めた背景には、優れた快適性と実用性も挙げられる。ボディの上側はハッチバックやワゴンと同様のデザインだから、後席や荷室の広いSUVも増えた。

 トヨタの販売店では「ノアのようなミニバンのお客様が、子育てを終えて、カローラクロスなどに乗り替えることも多い」という。SUVでは頭上と足元に十分な空間があるから、ミニバンのような開放感を味わえて、4名で快適に移動できる。

 ただしSUVの3列目シートには注意したい。メーカーのウェブサイトに掲載された画像を見ると、ミニバンの3列目に近い印象も受けるが、実際の居住性は異なる。SUVの3列目は全般的に窮屈だ。

 その理由は、ミニバンとSUVでは、床面の形状が違うからだ。ミニバンでは、ボディの後方に設置された燃料タンクの位置まで、床を高めている。そのために車内の床がほぼ平らで、移動もしやすく、3列目の着座姿勢も1列目と2列目に近い。

 ところがSUVの床は、ミニバンと違って平らではない。燃料タンクのために、3列目の床だけが大きく持ち上がる。従ってSUVの3列目は、ミニバンに比べて、床と座面の間隔が不足している。座ると膝が持ち上がり、腰は落ち込みやすい。

 そのためにSUVの3列目は、ミニバンに比べると快適性が大幅に下がる。CX-8の3列目は、SUVでは最も快適だが、ミニバンに当てはめるとコンパクトなシエンタやフリードと同等か、それを下まわる。そのためにCX-8を除いたSUVの3列目は、荷室に装着された窮屈な補助席だ。

次ページは : ■後席の快適なクロスオーバーSUV:トヨタ クラウンクロスオーバー(19インチタイヤ装着車)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!