マツダの新世代商品群の第1弾となる「CX-60」が、9月15日から発売となりました(e-SKYACRIV D、その他は12月発売予定)。CX-60の注目ポイントは、なんといっても3.3L直列6気筒のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」。その燃費はなんと18.5km/L(1840kg、4WD)を達成します。
3.3L直6ディーゼルという大きなエンジンを積み、またボディも比較的大きなCX-60で、なぜこのような優れた燃費性能を実現できたのでしょうか。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:MAZDA
コメント
コメントの使い方3.3Lディーゼルとしては希少なほどの高い燃費と低い出力を併せ持つ特殊なエンジン。
他の海外メーカーはガソリンモデルとの差別化を、大きなトルクと見劣りしない馬力で行う傾向があり
国産商用だと排気量を抑えて税を安くしつつ両立させようとしてきました。別アプローチは税的には厳しいけれど触媒的には楽。
欧州車乗り換え勢からの評価がどう出るか、注目ですね