欧州では装着義務化決定! でもいまさら日本の普通車180km/h 軽自動車140km/hの速度自主規制「スピードリミッター」に意味はあるのか?

欧州では装着義務化決定! でもいまさら日本の普通車180km/h 軽自動車140km/hの速度自主規制「スピードリミッター」に意味はあるのか?

 国内市場向けの日本車では、一部の例外を除いて乗用車は180km/h、軽自動車は140km/hで作動するスピードリミッター。道路運送車両法の保安基準などの法律で規制されているわけではなく、あくまでメーカーの「自主規制」によって設定されている装備だ。

 日本の最高速度は現在、新東名や東北道の一部区間で120km/hに引き上げられている。一方、世界各国の最高速度(自家用自動車、高速道路)をみると、速度無制限と知られるアウトバーンは速度無制限区間と130km/h区間がある。

 そのほか、最高速度の高い国はポーランドで最高速度140km/h。最高速度130km/hに設定されているのはフランス、イタリア、オランダ、ギリシャ、ルーマニア、ハンガリー。最高速度120km/hはポルトガル、トルコ、スペイン。最高速度110km/hはロシア、スウエーデン。イギリスでは最高速度112km/h。

 アメリカでは65マイル(約104km/h)か70マイル(約112km/h)になる地域が多いが、テキサス州の一部地域では85マイル(137km/h)となっている。

 速度無制限のドイツを除いて、そのほかの国では最高速度が設定されている。それなのになぜ、日本車だけが速度リミッターが普通乗用車180km/h、軽自動車140km/hとなっているのだろうか?

 日本ではルールの白黒が明確ではない「グレーゾーン」のなかで存在し続けているスピードリミッターは、いまさらながら意味はあるのか?

文/岩尾信哉
写真/HONDA、TOYOTA、NISSAN、BMW、ボルボ、メルセデス・ベンツ、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】スピードリミッターはもちろん付けるけど……名だたるスポーツモデルのスピードメーター魅惑の目盛り!!(11枚)画像ギャラリー

■日本だけ? スピードリミッターは合法なのか?

2022年登場のホンダ シビックタイプR
2022年登場のホンダ シビックタイプR
2022年10月時点でもっとも新しいスポーツモデルのひとつであるホンダ シビックタイプRのメーター。時速320kmまで表示できる
2022年10月時点でもっとも新しいスポーツモデルのひとつであるホンダ シビックタイプRのメーター。時速320kmまで表示できる

 スポーツカー好きで最近盛り上がっている話題は、新型シビックタイプRだろう。日産GT-Rと同様に、ナビゲーションシステムやGPSなどの位置情報を元に、全国のサーキット13ヵ所でスピードリミッターが解除できるよう設定されているとのことだ。

 欧州メーカーに目を向けると、ドイツの「ビッグスリー」では、メルセデスAMGなど一部のスポーツモデルを除いて、最高速度は自主規制によって250km/hに抑えられている。むろんイタリア生まれの多くのハイパフォーマンスカーなどでは未設定もしくは非公表とされている。

 過去には燃料噴射を抑制してエンジン出力を減少させ、走行速度を減速させる単純な制御が実施されていたが、現在では電子制御技術の進化とともに、トランスミッションなどを含めた、車両の統合制御のもとに速度抑制機能を与えている。

 日本車では基本的に速度リミッターを普通車で180km/h、軽自動車では140km/hに設定して装着されている。高速道路では上下速度を100km/h、一部区間で120km/hに設定しているので、法律上は公道上でリミッター制御を経験することはないことになる。

 シビックタイプRでは、GPS/ナビゲーションシステムを利用して、全国各地のサーキットを認識。スポーツ走行を想定して、速度リミッターの解除を可能としている。

 2年前、筆者が国産メーカーに、スピードリミッター作動装置についてアンケートを取った。ホンダ、マツダ、スバルは「180km/hでのスピードリミッター作動」との回答を得た。トヨタは、基本的に制限速度に関して非公表の立場をとっているが、車種ごとに性能に応じて対応しているとのこと。

 日産はスピードリミッターを設定して“自主規制”しているとはいえ、具体的な数値の回答はなかった。トップパフォーマンスモデルであるGT-Rでは周知の通り、GPSによる位置情報を基にサーキットでの走行などではスピードリミッターが解除される機能を備える。

 三菱からは、より明確な設定内容を説明された。国内向けの乗用系車両の制限速度は180km/h、軽自動車と電気自動車のi-MiEVは130km/hを設定。ダイハツ、スズキは非公表とのことだった。

次ページは : ■なぜ生き残っている速度リミッターの自主規制

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!