いまや本誌「ベストカー」名物企画となった「よってたかって」。気になるニューモデルをベストカー編集部員たちが自分の言葉で評価してみようという企画。けっこう人気です。
で、今回はそのちょこっと番外編。今後急速に普及していくこと、同時にそれによる可能性・危険性が問われていくことが確実となるだろう電動キックボード(先月(9月)の終わりには初の死亡事故も起こってしまった)。
以前から電動キックボードを所有してきた自動車評論家・国沢光宏氏とともに、電動キックボードの可能性、そして自分が使うときもクルマの運転時に見かけた時にも気をつけたいあれこれをよってたかってチェック!
※本稿は2022年9月のものに適宜修正を加えています
文/国沢光宏、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学、取材協力/SWALLOW合同会社
初出:『ベストカー』2022年9月26日号
■電動キックボードと歩行者、クルマが共存する未来はやってくる
なぜ電動キックボードを取り扱うのか?
今年4月の道路交通法改正により、今後2年以内に一部の電動キックボードを乗る際の免許不要、ヘルメット不要などの規制緩和が行われ、本格的な普及に向けたレールが敷かれたからだ。
ほぼ自転車なみの使い勝手を実現することになる。
メリットは、やはり移動がより手軽になるということだろう。
通勤通学の際に最寄り駅への移動が楽になるし、外食の際に駅から少し遠いところまで気軽に移動できることになる。
観光地でも大いに活用されるだろう。家庭用コンセントで充電できるのもイイ。
デメリットは、違反や事故の増加だろうか。免許不要という性質上、マナー違反や道交法違反は原付などの免許が必要な乗り物と比べると増えるはず。
クルマや歩行者との接触も懸念されるし、ケガの程度も大きくなるだろう。
電動キックボードと歩行者、クルマが共存する未来はやってくる。
自動車メディアたるもの、クルマ側から見た視点だけでなく、電動キックボード側からの視点も持たないといかんぜよ!
ということで、ベストカー編集部員と自動車評論家の国沢光宏氏が公道走行可能な電動キックボードを試乗した。
画像ギャラリーでは電動キックボードが苦手とするシチュエーションを紹介している。
自身で乗る時は注意してほしいし、また、電動キックボードの苦手な状況がわかれば、クルマを運転中に電動キックボードに遭遇した際も動きの予測が立てやすいはず。ドライバー目線でも役立つはずだ。
(TEXT/編集部)
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