このままでいいのか!??? 飲酒、逆走、2人乗り、歩道走行…政府認可でも違法行為続出!! ついに特例電動キックボード初の死亡事故発生

このままでいいのか!??? 飲酒、逆走、2人乗り、歩道走行…政府認可でも違法行為続出!! ついに特例電動キックボード初の死亡事故発生

 2022年9月26日、警視庁は前日(9月25日)夜、電動キックボードの転倒事故により、会社役員男性が死亡したと発表しました。男性は駐車場内で電動キックボードを運転、方向転換しようとした際、車止めに衝突して転倒、頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認されたとのこと。男性は運転時、ヘルメットを着用しておらず、また飲酒していたようです。

文/加藤久美子、写真/加藤博人、Gorozo machine、AdobeStockAdobeStock(アイキャッチ写真は@tsubasa-mfg)

【画像ギャラリー】楽しい! 便利!! 使ってみたい!!! …までは分かるが…現状「無法状態」に近い電動キックボードはどこへ行く…??(8枚)画像ギャラリー

■特例ボードによる初の死亡事故はどのような事故だったのか

 2022年9月25日深夜、中央区内にあるシェア事業者「LUUP」のポート(電動キックボードを貸したり返したりする場所)で、電動キックボードを借りたあと、公共のスペースである「有効空地」を含む近辺のタワーマンション駐車場にある車止め(推定高さ10cm)にぶつかった50代の男性が転倒。頭を地面に打ちつけ、病院に搬送されたが26日に死亡が確認された。

事故現場最寄りのLUUPのポート。死亡した男性はこちらで電動キックボードをシェアしたのかもしれない。
事故現場最寄りのLUUPのポート。死亡した男性はこちらで電動キックボードをシェアしたのかもしれない。

 なお、通常の電動キックボードは「原付」扱いとなるためヘルメット着用が義務付けられているが、男性が乗っていた電動キックボードは経産省が推進する「産業競争力強化法に基づく新事業特例制度」によって認められたシェア事業者の電動キックボードである。原付ではなく最高速度15km/hに制限された「小型特殊」に位置づけられているため、運転時のヘルメット着用は「任意」とされている。

 事故現場となったマンションの住民に話を聞いたところ、事故の発生について非常に驚いていた。

「事故現場の周辺はマンション住民以外でも、誰でも通行している場所です。公共のスペースである有効空地に隣接しており、特に『立ち入り禁止』などの看板などもありませんから。どこまでがマンションの敷地なのか、公共の通路なのか、まったくわかりません。

 近くにLUUPのポートがあり、電動キックボードや電動アシスト自転車を貸し出していますね。若い女性が不慣れな感じでヨロヨロと電動キックボードで走っている光景を見かける機会が増えました。

 事故現場の駐車場はマンションの住民や配送業者などがインターホンで守衛さんを呼び出して、許可を得て短時間、クルマをとめる場所です。長時間になる場合は、別の場所に来客用の駐車スペースがあり、そこを予約して使います。
車止めにつまづいて転倒したとのことですが、照明などない暗い場所ですし、わかりにくいかもしれませんね」

 また別の住民は、「こんな場所で人が亡くなるんですか。ショックですね。事故がおこったことはNHKのニュースで知りましたが、とても日常的な誰もが通れる場所で死亡事故がおこるとは…。すでに27日には事故物件サイト『大島てる』に掲載されていてびっくりしました」と語る。

 ちなみに、死亡した男性は飲酒(酩酊)状態で電動キックボードに乗っており、正常な判断力が大きく欠けていた可能性もある。当然だが電動キックボードは通常の原付扱いのもの、特例電動キックボードで小型特殊扱いになるもの含めて、お酒を飲んだ状態での運転は道路交通法で禁止されている。

「ヘルメット不要、貸出&返却はスマホひとつでOK」という気楽な乗り物ではあっても、飲酒運転は厳禁なのである。

 今回の飲酒死亡事故を受けて、シェア事業者であるLUUPに対応を聞いたところ、

「事故原因等について警察による調べの最中であることから、現時点で、さらなる安全対策等についての具体的な回答は差し控えたいと思いますが、安全性向上に向けた不断の検証を進めるとともに、飲酒運転の防止や交通ルール遵守の取組みをより一層徹底してまいります。

 また、今回の事故を受けて、ヘルメットの着用推奨に関する更なる協議を協議会や警察をはじめとする関係省庁と行い、検討を進めて参りたいと考えています。」

 と回答があった。ヘルメットの着用についてはさらなる協議を関係省庁と行うとのことである。

次ページは : ■政府が認可しているのは全国14事業者

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!