SUV戦線に異状発生!! 超人気車ハリアー参入で群雄割拠のPHEVを制するのはどれだ!??

SUV戦線に異状発生!! 超人気車ハリアー参入で群雄割拠のPHEVを制するのはどれだ!??

 巷では電気自動車(EV)ばかりが取り沙汰される今日この頃だけど、実は今、電気自動車とガソリン車のイイとこだけを取ったPHEV(プラグインハイブリッド)がにわかに盛り上がりを見せつつある。

 その利点は、ガソリンでも電気でも走れるハイブリッド車であるということ。充電用コンセントを用いて外部からバッテリーに充電できるから経済的でかつ環境に良く、さらにガソリンを使用するエンジンでも走行できるので長距離ドライブだって安心。特に、大容量バッテリーが搭載しやすいSUVとPHEVは相性も抜群! 

 ということで、ここにきて選べるモデルも増えてきている。そこで、ここでは5台のPHEVモデルを紹介。アナタだったら、どれを選ぶ?

文/FK、写真/トヨタ、マツダ、三菱自動車

【画像ギャラリー】いま注目したいPHEVモデルを深堀り!(17枚)画像ギャラリー

PHEV+SUVの大本命は…爆売れ中のハリアーに決まり!

群雄割拠のPHEV市場を制するのはどいつだ?
プラグインハイブリッド車(写真)が設定された2022年9月の一部改良では全車にToyota Safety Senseを標準装備するとともに、コネクティッドナビ対応のディスプレイオーディオなどが採用された

 2022年9月、一部改良を行うと同時にプラグインハイブリッド搭載車を設定すると発表されたハリアー。

 2020年6月にフルモデルチェンジが行われた現行の4代目ハリアーは月販目標が3100台だったのに対して、発売後約1カ月で約4万5000台の受注を記録したことでも大きな話題となった超がつくほどの人気モデル。

 そんなハリアーにPHEVモデルが発売されるのだから爆売れは必至! というよりも、すでに受注が停止に至っているとの情報もあるほど売れに売れている。買う買わないは別として……今回、最上級グレードのZに設定されたプラグインハイブリッドモデルは306psのシステム最高出力、93kmのEV走行距離(WLTCモード)、20.5km/Lのハイブリッド燃料消費率(WLTCモード)を誇り、パワフルな走りと優れた環境性能を両立。

 バッテリー総電力量18.1kWhを達成した大容量&高出力のリチウムイオンバッテリーと高出力モーターによって走行性能を高めるとともに、伸びやかで上質な加速と低重心による優れた操縦安定性を実現している。

 また、3つの走行モードが選べるAUTO EV/HVモードスイッチに加え、EV/HVモード切り替えスイッチも装備して走行シチュエーションに合わせた走りも可能だ。車両本体価格は620万円と決してお手頃とは言えないが、その内容を見れば見るほどお値打ち感は高いと言わざるを得ない。

 ちなみに、ハリアーは2023年秋頃にマイナーチェンジを予定しており、今すぐに受注しても納期がマイチェンまでに間に合わないため(価格や仕様、グレード構成がわからないため注文も入れられない)、現時点では多くのトヨタ販売店でハリアーの受注は停止しているとのこと。

 こうした超長納期化は、ハリアーのような数年前にデビューした人気車ほど大きな影響を受けてしまっており、主に(ウクライナ情勢の不安定化を要因のひとつとした)部品流通不安が原因。戦争反対!

次ページは : ハリアーを買い逃した人の次なるターゲットはCX-60か!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!