【ジムニー、スペーシア…】落選車から選ぶ個性派揃いの“今年の車” 10ベスト


ボルボ XC40が選ばれた今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)だが、その前段階でXC40を含め、クラウンやカローラスポーツなどが“10ベスト”に選出された(※フォレスターは受賞を辞退)。

ちなみに、COTYは、今年の場合2017年11月1日から2018年10月31日までに発売された新車で、「年間販売台数が500台以上見込まれている乗用車」が対象。つまり、どんなに良くても少量生産のクルマ(ルノーなどは例年ノミネートされていない)や商用車は対象外なのだ。

>>日本カー・オブ・ザ・イヤー 2018-2019 最終結果

■日本カー・オブ・ザ・イヤー 2018-2019 【10ベスト】
・スバル フォレスター(※受賞辞退)
・トヨタ カローラスポーツ
・トヨタ クラウン
・ホンダ クラリティPHEV
・マツダ CX-8
・三菱 エクリプスクロス
・アルファロメオ ステルヴィオ
・BMW X2
・ボルボ XC40
・VW ポロ

上記が今回10ベストに選ばれたクルマたちだ。選考を辞退したジムニー然り、10ベストに漏れた魅力的な新車も数多く存在する。そこで、上記リストにある10ベスト車を除いた新車のなかから5名の評論家が「10ベストか漏れたクルマの10ベスト」を選出。販売台数が少ないクルマも、商用車も対象とした。その顔触れは、本賞以上に個性派揃い!?

写真:編集部
ベストカー 2018年12月26日号


「ジムニーの辞退は残念」/国沢光宏

ジムニー(2018年7月発売)※スズキが選考を辞退

今年原稿を書いていて一番手応えあったのはジムニーであります。といった点からすればCOTYの対象から辞退したのは、残念でならない。同じくN-VANも手応えありましたね。これまた商用車を対象にしないというレギュレーションにより、対象にならなかった。

ただ、国沢光宏が最終選考で高い点をこの2車に入れるかとなれば、明確に「いいえ」。クルマのコンセプトについちゃ大いに評価できるも、試乗してみたら私の基準だと厳しい。魅力あったら買っていた。

上記2車と好対照なのがセンチュリーとボルボV60。仕上がり具合は素晴らしい! センチュリーに乗ると「さすがに日本を代表するVIPカーだなぁ」だし、V60も「安全性とクルマの楽しさを両立している点で凄い!」。

センチュリーとV60、COTYの10台に入れようと大いに迷ったけれど、私が選考委員になった時から「イヤーカーはいろんなメーカーから選びたい」と考えているため、今年はクラウンとXC40を選んだ次第。以上4車種、最終選考に残ってほしかった。

残る6車種についちゃ試乗していないため、いいクルマかそうでもないのか不明。じゃ何で選んだかといえば、【1】編集部からの依頼で10台を選べと言われた。【2】乗っているクルマだけから選ばなかったのは、乗っていないクルマのほうが楽しそうな気がするから、の2点。

なかでもアルピーヌA110とメガーヌR.S.、ベンツS400d、アウディA8には相当期待している。近々試乗してみたいと思います。

■国沢光宏氏の配点

「今年最大のスターはアルピーヌ」/清水草一

アルピーヌ A110(2018年6月発売)※販売台数の関係でノミネートされず

2018年最大のスターは、アルピーヌA110ですね。ほぼポッと出て、いきなりケイマンを超える走りを見せたのはスゲエ。

というより、スポーツカーとして現状これ以上楽しいクルマはないだろう。レア度が高いから注目度も高いはず。エンスーとして涙が出るような逸材でした。

続いてステキだったのは、ジムニー&ジムニーシエラ。「もうGクラスはいらない」と思わせてくれたんだから、エンスーとして涙が出ます。Gクラスを卒業したらジムニー! つまり、Gクラスよりステージは上! と思わせる高尚さみたいなものがあるんだよね。

スズキは今年COTYを辞退したわけだけど、そんなこたぁまったくどうでもいいわけで、4代目ジムニーの名声は、今後20年は続くでしょう。

3代目センチュリーの登場にも感動したなぁ。とろけるような乗り味は、ロールスロイス・ファントムを超えた! とすら感じさせた。

センチュリーは、ホイールの大径化&タイヤのロープロファイル化みたいな時代の流れと、あんまり関係ないのがスバラシイ。だからファントムを捉えることができたんだよね。

思えばジムニーもセンチュリーも、モデルチェンジは20年に一度くらいしかないわけで、それが同時にきただけで惑星直列みたいなもんだ。めでたいなぁ。

■清水草一氏の配点

次ページは : 「ジムニーに次いで光ったのはN-VAN」/諸星陽一

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ