【ジムニー、スペーシア…】落選車から選ぶ個性派揃いの“今年の車” 10ベスト

「よくて当たり前の期待を超えたGクラス」/鈴木直也

改めて見ると、本家COTY 10ベストから漏れたクルマのほうがむしろ個性派ぞろい。そのなかからクルマ好きにとってどれも乗って楽しいクルマを10台選んでみた。

選考基準は「楽しいクルマ」というモノサシ。もちろん、実用性やコスパも加味するけれど、本家COTYよりクルマ好き濃度の濃い配点を心がけた結果がコレだ。

トップのジムニーは、久々に出てきた「乗るだけで笑顔がこぼれる」クルマ。たぶん、皆さん同じような配点をしているんじゃないでしょうか。次点のアルピーヌA110は、初代A110に乗っていたという個人的な思い入れもあって、つい多めに配点。1点のクルマが多いのは、それでワリを食ったせいです。

セレナe-POWERとN-VANの下はどれも高級車ゾーンだが、ベンツGクラスに唯一2点を与えたのは、出来のよさに一番ビックリしたから。1000万円級のクルマはよくできていて当たり前だが、その高い期待値を軽々超えるのが今度のGクラスだ。以下、1点勢もみんな得がたい魅力を備えている。

■鈴木直也氏の配点

◆  ◆  ◆

 もうひとつの10ベストカーは下表のとおりに決まった。本来10ベストに順位はないものだが、便宜上、選者の皆さんに採点もしてもらったので、その点数も発表しておく。

今年1年、皆さんの記憶に残ったのは、どんなクルマだっただろうか? 2019年も魅力的な新車が数多く 登場することに期待したい。

【10ベストに漏れたクルマの10ベストカー】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…