【ジムニー、スペーシア…】落選車から選ぶ個性派揃いの“今年の車” 10ベスト

「よくて当たり前の期待を超えたGクラス」/鈴木直也

改めて見ると、本家COTY 10ベストから漏れたクルマのほうがむしろ個性派ぞろい。そのなかからクルマ好きにとってどれも乗って楽しいクルマを10台選んでみた。

選考基準は「楽しいクルマ」というモノサシ。もちろん、実用性やコスパも加味するけれど、本家COTYよりクルマ好き濃度の濃い配点を心がけた結果がコレだ。

トップのジムニーは、久々に出てきた「乗るだけで笑顔がこぼれる」クルマ。たぶん、皆さん同じような配点をしているんじゃないでしょうか。次点のアルピーヌA110は、初代A110に乗っていたという個人的な思い入れもあって、つい多めに配点。1点のクルマが多いのは、それでワリを食ったせいです。

セレナe-POWERとN-VANの下はどれも高級車ゾーンだが、ベンツGクラスに唯一2点を与えたのは、出来のよさに一番ビックリしたから。1000万円級のクルマはよくできていて当たり前だが、その高い期待値を軽々超えるのが今度のGクラスだ。以下、1点勢もみんな得がたい魅力を備えている。

■鈴木直也氏の配点

◆  ◆  ◆

 もうひとつの10ベストカーは下表のとおりに決まった。本来10ベストに順位はないものだが、便宜上、選者の皆さんに採点もしてもらったので、その点数も発表しておく。

今年1年、皆さんの記憶に残ったのは、どんなクルマだっただろうか? 2019年も魅力的な新車が数多く 登場することに期待したい。

【10ベストに漏れたクルマの10ベストカー】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!