2022年6月、「使用停止を要請するリコール」を届け出て販売を停止していたトヨタ/スバルのbZ4X/ソルテラ。不具合部位とされていたハブボルトへの恒久対策も決まり、10月6日に再販が決まった。半年近くに及んだ販売停止を吹き飛ばす巻き返しに期待したい。
それはさておき、トヨタがホイールの固定にハブボルトを使っていたのを意外と思ったクルマ好きも多いはず。一般的にハブボルトは欧州車が用いる方法で、日本車やアメリカ車ではナット式が主流だからだ。
そこでここではタイヤ交換の際の基礎知識として、「ハブボルト留めとナット留めってなにが違うの?」という点について説明しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/@Adobestock(トビラ写真=tkyszk@Adobestock)
【画像ギャラリー】タイヤ交換でポカンとしないためにホイールハブをチェック!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方整備士をしている俺としては、ナット締めの方が楽で良い。